神奈川で土地活用をするなら?高い収益が期待されているのは高齢者施設!

横浜や藤沢など有名な市のある神奈川県ですが、ここで土地活用をするなら高齢者施設と言われるのはなぜでしょうか?
そこで今回は神奈川県の特徴やそれを生かした高齢者施設の建築などをまとめました。

FC2USER100056ZXX さん

6 PV

神奈川の特徴

あらゆる地域が全国的に有名な神奈川県の特徴を簡単にご紹介します。
改めて神奈川県がどのようなところか確認してみましょう。

■観光名所が多数ある

神奈川といえば、横浜、箱根、鎌倉、江の島…観光だらけである。
中華街や赤レンガ倉庫、山下公園…夜景も綺麗で、ランドマークタワーの付近を散歩するだけでもロマンチックな雰囲気になれる。

有名な観光スポットが多く、景色の良い場所が多いことも神奈川県の特徴です。
観光で何度も訪れるうちに気に入って移住するという人も少なくないでしょう。

■近い将来高齢者が県民の4人に1人

戦後生まれのいわゆる「団塊の世代(昭和22年から24年生まれ)」が75歳以上の高齢者となる2025年には、県民のおよそ4人に1人が高齢者となることから、高齢者が住み慣れた地域において、できるだけ健康で自立して生活することができるように、介護保険制度の円滑な運営を図るとともに、神奈川らしい高齢者保健福祉施策を総合的に推進する必要があります。

高齢化社会と言われる中、神奈川県は特にその傾向が強いと言えそうです。
そのため高齢化に向けた確かな対策は欠かせないでしょう。

神奈川の土地活用で高齢者施設がおすすめされている理由

神奈川県で土地活用し収益につなげる方法のひとつとして高齢者施設が注目される理由は、神奈川県が他の土地とは違ったあらゆるメリットがあるためでした。

■高級路線でも需要がある

例えば地価の高い横浜市などでは、いわゆる高級な高齢者向け住宅も多く見受けられ、サービスや施設の設備も高級路線を撮るところが少なくありません。一方、藤沢市などでは、景色の良さなどを生かしたマーケティングで施設の魅力を訴求し、入居者を募る高齢者施設が多いのも特徴です。

地価が高いことは交通の便の良さなども反映されています。
そのため自分で運転をしなくても出かけられるような交通網が発達している都市部は、高齢者施設をつくるにはぴったりの場所でしょう。

高齢者施設を建てる際の基礎知識

正しく高齢者施設を建築し収益に結び付けるためには、あらゆる知識が必要です。
しかし細かい部分は専門家の力を借りればよく、まずは基本的なことを学んでおきましょう。

■実績豊富な運営会社に相談

運営したいという会社がいた場合、その会社が他にもサービス付き高齢者向け住宅の運営をしたことがあるのかを確認したり、そのサービス付き高齢者向け住宅の運営は上手くいっているのか実際に見に行ったりしておくといいでしょう。

担当者の熱意があったり良い条件を提示されたりすると、勢いに飲まれて契約してしまいそうになるかもしれません。
しかしまずは客観的なデータでその会社の実績を見せてもらいましょう。

■どこまで担当するか確認

その会社は提案だけなのか、それとも運営してくれる会社を見つけてくれたりサービス付き高齢者向け住宅を何棟も建てたことのある建設業者を紹介してくれるのか、ということです。

土地活用で高齢者施設を建てないかという提案をしてくるコンサルタント会社もありますが、どの範囲まで担当してくれるか、その実績などについても十分確認して他社と比較してから決定しましょう。

■地域に合っているかチェック

きちんと事前にエリアや土地に合わせた介護施設の選定や契約内容の詰めを行っていないと、はじめてから“思っていた以上に賃料を下げられた”、“契約期間の途中なのに途中解約されてしまった”なんてことにもなりかねません。

神奈川県であればどこでも高級高齢者施設を建てて収益が得られるわけではありません。
地域に合っているか、需要はあるのかなどを確認した上で適した高齢者施設を選びましょう。

  • 1
  • 2
PR