一宮町は,ゆるやかに弧を描く九十九里浜の南端,北緯35度22分,東経140度22分に位置し,東に太平洋の黒潮洗う美しい砂浜,西に丘陵台地をひかえた,風光明媚で気候温暖な地域です。
一宮エリアで収益物件の売却をするためには?
千葉県の一宮町は海に面した地域を持つ、サーファーにも人気のエリアです。
そんな地域で収益物件を売却するためにはどんなことを押さえると良いでしょうか?
ここでは一宮町エリアの特徴や収益物件売却のポイントをまとめています。
一宮町は2020年の夏に開催される東京オリンピックのサーフィン会場に決定しています。サーフタウンの地位を固めるべく、町を挙げての大きな動きも見られています。20年前と比べると、ずいぶんとお洒落なお店も増えてきている印象ですね。
よく不動産会社の宣伝文句で「思ったより高く売れた!」というキャッチコピーや体験談などがありますが、相場を大きく逸脱して高く売れることはありません。
少しでも高く売りたい、高ければ高いほど良いと思っていると、悪徳業者にひっかっかる危険性があります。
そのため物件の適正価格を知っておけば、高すぎるまたは安すぎる金額を見極めやすくなります。
複数の不動産会社から見積もりを取ることで、相場観を掴みやすくなります。
それだけでなく、1社だけに依頼するよりも不動産会社同士の競争意識が働くため、より公平で透明性の高い見積もりを取ることができるので、相見積もりは基本中の基本です。
見積りを複数の会社に依頼することは申し訳ないと思う人もいるかもしれませんが、収益物件を損せず売却するには必要なことで、多くの人が行っています。
しかしたくさんの会社へ見積りを請求することが大変だと思う時は、一括見積請求サイトなどを利用する方法もあります。
不動産の契約をするときは、売却価格と仲介手数料だけでなく、契約書に特に注意しましょう。
契約書は仲介業務に関するトラブルを未然に防ぐためのものです。仲介の依頼を受けた不動産会社に対して、契約書が義務付けられているものなので、内容はきちんと確認しておきましょう。
買主が知らなかった物件の欠陥については、一定期間売主が補償しなくてはなりません。
具体的な内容について契約書に明記しておくと良く、不動産会社や司法書士に契約書をつくってもらいましょう。
- 1
- 2