"異例尽くし"の元号「令和」新たな歴史を刻む時代になるか!?

ついに新元号が発表となりました!TwitterやSNSでは若者を中心に評価し明るいコメントがあふれています。(中には菅官房長官を「かわいい」と評価する声も…)
実はこの元号には「史上初」な出来事がたくさん詰まっているのです。
新たな歴史を刻む元号に要注目!

FC2USER741616MUM さん

14 PV

■2019年4月1日ついに新元号が発表!!!

どこかキンチョーした面持ちの菅官房長官

■引用はご存知のとおり万葉集から…

▼これまでは中国古典からの引用だったのが、史上初、日本古典からの引用!

新元号「令和」の出典は万葉集で、政府によると、梅の花の歌の序文「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和らぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす』から引用した。

典拠された序文は「春の初めの良い月にさわやかな風が柔らかく吹いている。その中で、梅の花が美しい女性が鏡の前でおしろいをつけているかのように白く美しく咲き、宴席は高貴な人が身につける香り袋の香りのように薫っている」という意味だということです。

■新元号発表後に安倍総理自身が首相談話を発表したことからも想いの強さが伺える

新元号について、安倍首相は「人々が美しく、心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味」と、記者会見で説明した。
首相はまた「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込めた」ことも明らかにした。

▼これからを担う若い世代へ期待を込めた想い

「若い世代の皆さんは、SNSなどの新しいツールを見事に使いこなし、新しい文化を作っている」
InstagramやTwitter、ニコニコ動画に言及。新元号を決めるポイントの1つに「若い世代が活躍できる時代であってほしい」という思いがあったことを明らかにした。

首相「若者の希望が満ちる日本に」 新元号で意識

安倍晋三首相は1日、新元号「令和」の公表を受けた記者会見で「次の時代を担う若者にとって希望に満ちあふれる日本を国民とともにつくり上げていきたい」と述べ、若者を意識したことを強調した。

平成の時代のヒット曲に「世界に一つだけの花」という歌がありましたが、次の時代を担う若者たちが、明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる。そのような若者たちにとって希望に満ちあふれた日本を国民の皆様と共につくり上げていきたいと思っています。

■新元号発表を聞いた専門家や海外メディアなどの反応も上々だが…

▼「大変意義深い」と専門家も好評価

新元号に関し、専門家からは「21世紀の日本、世界にとって大事な価値を示している。前向きな明るい未来が展望できる良い元号」(京都産業大学名誉教授の所功氏)との指摘が出ている。
日本の古典から採用したことについても「日本の独自性という意味で万葉集は良かった」(東大史料編纂所教授の山本博文氏)との受け止めが多い。

▼翻訳が難しい?海外メディアでも話題に

米紙ウォールストリートジャーナルは、令和を「"rei," which can mean auspicious(縁起が良い) in traditional texts, and "wa" meaning peace(平和).」と、米ブルームバーグ通信は、「 "order(秩序)," and "peace(平和)" or "harmony(調和)"」と訳した。

▼そんな好意的なムードの中で異議を唱える人も

  • 1
  • 2
PR