埼玉の土地活用者が増えている?おすすめされているのは高齢者施設!

魅力ある街、埼玉では土地活用が増えているようですが、いくつか用意されている選択肢の中でもおすすめは高齢者施設です。なぜおすすめなのか、様々な角度からチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■埼玉の特徴

埼玉にはどのような特徴があるのかをチェックしてみました。

都心へのアクセス

「埼京線の快速、通勤快速が停まる戸田の中心街。ボートで財政的には豊かで、緑もあり、治安もよく東京にも近く住みやすい」

都心へのアクセスの良さは埼玉の大きな魅力です。

商業施設の多さ

埼玉にも人気の高いショッピングモールが沢山あります。人もあまり多くなく適度に自然があり、都内より埼玉の方がのんびりできるかもしれません。

店舗数は200以上を揃え、お買い物からお食事までご利用いただける便利で魅力的な施設。

商業施設の多さもまた、魅力です。

■埼玉で高齢者施設の土地活用がおすすめされている理由

埼玉ではなぜ高齢者施設が注目を集めているのかをチェックしてみました。

高齢者施設ならさいたま市だけでなくある程度の人口規模がある川口市・越谷市・春日部市なども含めて、駅や中心街の周辺立地でなくても一定レベルの需要が見込めると思います。エリア単位での公共交通機関が利用しやすい立地であれば、高齢者施設はあまり立地条件に左右されないので、賃貸住宅や商業施設だと収益が見込めない土地でも、十分可能性があるでしょう。

少子高齢化が加速 大都市圏、75歳以上急増へ 「2025年より先」の議論加速も

日本の人口減少が加速している。厚生労働省の推計では昨年の減少数は44万8千人で、初めて40万人を突破した。

少子高齢化の加速は、裏を返せば「高齢者増加」です。

■土地活用で高齢者施設を選ぶ時の注意点

土地活用の際、高齢者施設を選ぶ理由はどのような点にあるのかをチェックしてみました。

一般的に「介護施設」というとこれらの施設をイメージする人が多いですが、これらの施設は公的施設のため民間では建築することができません。

一部福祉施設の場合、住民の反対運動が起こる場合があります。

このような点は覚えておくと良いでしょう。

■高齢者社会に突入しているからこそ需要が高まっている!?

我が国は既に高齢者社会です。
その点も高齢者施設が注目されている理由です。

  • 1
  • 2
PR