無線機レンタル業者の選び方とは?おすすめの業者も紹介!

無線機レンタル業者には、それぞれ個性があります。
そのため、必要となるポイントを比較しながら選ぶことが大切です。
無線機レンタル業者の選び方と、おすすめの業者についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

無線機レンタル業者の選び方

今この記事を検索して見ている人の多くは、無線機レンタルに慣れておらず、情報を集めている段階でしょう。
そのため、業者選びについても不安な部分が多いはずです。
無線機レンタル業者の選び方を、ご紹介します。

問い合わせ後、すぐに必要な機材を用意してくれるか?
イベント等になるとある程度まとまった数が必要になりますし、急に無線機が足りなくなったなどのときに対応してくれる業者はやはり信頼感が違います。

レンタル業者のサポート体制も、しっかり確認してから選ぶようにしましょう。
「使い方がわからない」「故障してしまった」といったトラブルが起こった場合、対応の質は業者によってかなり変わってきます。最近では、専門スタッフが現地でレクチャーしてくれるという親切な業者も出てきています。

早朝や夜間、土日でも対応してくれる業者だと便利ですし、もし何かあったときにも頼りになります。

無線機にはどのような種類があるの?

はじめて無線機をレンタルする場合、種類についての知識は乏しいでしょう。
シーンに応じた種類を注文することが大切です。
代表的なものについて、ご紹介します。

■業務用簡易無線 / 一般業務用無線

簡単な申請で使える最もポピュラーな業務用無線機です。業種を問わず多くの企業で使用されています。
簡易無線の形態は固定型、車載型、携帯型(トランシーバー)があります。

■特定小電力無線

資格、免許申請不要の手軽な通信手段として大変人気があり、 ビジネス、レジャーを問わず幅広く使用されています。"特小"とも言われます。

日本国内99%のエリアをカバーしていて全国のほぼ全域同士で通信ができるため、普段業務用無線機を使用している方がIP無線を使用すると通信エリアの広さから驚かれるケースが多いです。

代表的なデータ通信網を利用した音声通信サービスは、IP電話やLINE電話、スカイプなどです。音声通信網は通話者同士が回線の一部を占有して通信するのに対し、データ通信網は音声をデータ(パケット)に変換し、回線を共同で使用しパケットを送受信するというような違いがあります。

おすすめの無線機レンタル会社

無線機レンタル会社の中でも、特に評判の良い会社を取り上げました。
初めての利用で迷っている人は、これらを基準に考えると良いでしょう。

■インカム.com

価格、サービス内容ともに、レンタル業界No.1の業者になります。顧客の問題を解決するプロ集団として、24時間365日予約を受け付けており、サービスエリアは日本全国をカバーしています。

インカム.comの機材は全て自社管理。
メンテナンスから清掃まで、機材に関する全ての管理を徹底して自社で行うからこそ、レンタル機材を常に最高の状態に保ちながら、価格はリーズナブル。

ご満足いただくための、二つの要素を実現させました。

インカム.com
〒144-0052 東京都大田区蒲田4丁目23−12
03-5480-7315

テレコムならIP無線機のレンタル、デジタル簡易無線機のレンタルを「お手頃価格」「利用日のみの課金」「一日のみから」で利用できます。

免許の登録も必要なく、レンタルならすぐに使えます。テレコムのレンタル無線機なら本体+無償でタイピンマイク、イヤホン(消毒済み)がレンタルできます。

東京本社
〒140-0013
東京都品川区南大井6-24-10 9F
TEL:03-3762-5091

■コムネットジャパン

大量の無線機・トランシーバーが必要になった場合も対応可能。100台以上の大量レンタルにもお答えいたします。(日時に余裕を持ってご相談ください)

ご利用中の機器をそのまま継続いただくことができます。
延長をご希望の際は、お電話にて延長をお伝えいただくだけでOK!!

  • 1
  • 2