鉄骨住宅のメリットは?おすすめメーカーについて見てみよう!

鉄骨住宅のメリットやデメリットは知っていますか?
今回はそれらとおすすめメーカーについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■鉄骨住宅のメリット

こちらでは、鉄骨住宅のメリットについて見ていきましょう。

どんなことが あっても突然崩壊することがないので、あわてて飛び出す必要もありません。 あの中越大地震にも耐え、その後大きく受注を伸ばしたのも、太い柱と大きな梁で支える「安心感」 によるものだと思います。

出典 hikaku

維持費がかからない

重量鉄骨で構造計算された耐雪住宅は、よほどの豪雪でもない限り、雪を降ろしことも、溶かすことも 必要なく、屋根雪に経費をかけることがありません。

出典 hikaku

保険料が安くなる

鉄骨住宅を建て、火災保険に加入すると今までの保険料の半額以下になります。
やはり木造住宅より 火災が起こりにくい構造になっていることや、過去のデータから比較したものだと思います。

出典 hikaku

このように、さまざまなメリットがあります。

■鉄骨住宅のデメリット

こちらでは、鉄骨住宅のデメリットについて見ていきましょう。

解体費用が高い

数十年後、お子様やお孫さんの代で建て替える必要が出た際に、解体費用が木造住宅よりも高くなります。

当事者の代には関係のないことですが、デメリットの1つだと思います。

土地の地盤が弱ければ補強をする必要があるのですが、木造よりも重い鉄骨住宅は少しだけセンシティブになりがちです。

固定資産税の下がりが遅い

不動産取得税や固定資産税は木造とあまり変わりませんが、固定資産税の下がり方が木造より 遅いという点があります。
これは木造住宅に比べて鉄骨住宅の方が資産価値が長く続くという観点から決められたことです。

出典 hikaku-1

鉄骨住宅にはメリットも多いですが、意外なデメリットもあります。

■メーカーによって鉄骨住宅の特徴が異なる

メーカーによって鉄骨住宅の特徴が異なります。
こちらでは、どのような特徴を持っているかを見ていきましょう。

柱に重量鉄骨を用いた鉄骨住宅を、50万円代という低価格から建てられると評判のハウスメーカーです。自由設計であることもポイントで、重量鉄骨工法という独自の工法で高性能な仕上がりを実現できます

アーキッシュギャラリー

鉄骨造はプランの自由度が高く、開放的な空間、大きな開口部も実現可能です。
高断熱・高遮音効果などの優れた特徴を持ち合わせており、機能性を重視する際に用いられます。
鉄骨造の特徴と建築家の妙技が、大胆かつ繊細な住空間を生み出します。

ダイワハウス

ダイワハウスの基礎は、引っ張り力に強い鉄筋と圧縮力に強いコンクリートを融合し、しかも立ち上がり幅は業界屈指の170mm※1。あらゆる角度から強度を検証し、信頼性の高い基礎の条件を満たしています。コンクリート内には主筋・あばら筋・ベース筋※3・ベース補助筋※3の4種類の鉄筋を内蔵。これらの鉄筋により信頼性を高めています。

このように、メーカーによって鉄骨住宅の特徴は異なります。

  • 1
  • 2
PR