オメガはオーバーホールが必要?メンテナンスとの違いは?

オメガのような高級時計は、状態のメンテナンスが欠かせません。
オメガとオーバーホールの関係性について、まとめました。
またオーバーホールの知識についても、ご紹介しています。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

オーバーホールとは?

時計に詳しくない人にとって、オーバーホールがどのようなものかイメージしにくいでしょう。
まずはオーバーホールの基礎から、まとめていきます。

時計は車にオイル交換があるように定期メンテナンスが必要です。機械式時計は部品と部品の摩耗が生じる箇所の油が劣化、酸化するため約3~4年ほどで油切れになり、油切れでの使用はパーツの摩耗につながり、時計の寿命に大きく影響します。

オーバーホールをすることで、時計の精度やパーツの摩耗を防ぎ良いコンディションを維持することが出来るのです。

分解掃除(オーバーホール)をすることで、故障の原因となる目に見えない部分の汗や汚れを取り除き、磨耗した部品や、防水性を保つために不可欠なパッキン類を交換し、お買い上げ時の快適な状態に戻すことができます。

オメガはオーバーホールが必要?

オメガは、腕時計ブランドの中でも有数の高級ブランドに他なりません。
そのためオーバーホールにも、慎重になりたいところでしょう。
そんなオメガもまた、オーバーホールが必要なのでしょうか。

オメガは1848年にスイスに工房を立ち上げた高級時計ブランドです。その歴史は160年以上にわたります。歴史は古いですが、月に行ったスピードマスターがそうであるように、常に新しい技術、素材を使用し高品質な腕時計を送り出しています。

そんなオメガですがそれゆえに定期のオーバーホールやメンテナンスを行わず、長期で使用し続ける方もいらっしゃいます。こういった使い方は時計の劣化を早め、最悪の場合修理に出しても直らないケースもあり得ます。大切な時計ですから、「ちゃんと動いているから」と安心せず、定期的なメンテナンスをおすすめ致します。

時計は、長く使い続けたいと思うのであれば、機械式・クォーツ式問わず、定期的なメンテナンスが必要です。問題なく使用していたとしても、経年劣化などにより遅れや進み、針が止まるといったトラブルに見舞われることがあります。

それはオメガであっても同じで、大切な時計を長く愛用したいのであれば、オーバーホールは必須なのです。

■オメガについて

高級時計といえばオメガ、そんな風に大まかに認識している人も多いでしょう。
オメガの基本情報について、ご紹介します。

ルイ・ブランが1848年に懐中時計の組み立て工房として始めた高級腕時計メーカー。1880年には、現在の本社が置かれるビエンヌに工場を設立し、本格派の時計メーカーとして転換を図り、1889年には年間10万本を生産するスイス最大手メーカーへと成長した。

1894年に高性能ムーブメントを発表。"究極"の意味を込めてギリシャ語のアルファベットの最後に登場する「Ω(オメガ)」と名付けられた。それまで使われていた「ルイ・ブラン兄弟会社」に代わり、1903年に「オメガ」が正式な社名となる。

オーバーホールとメンテナンスの違い

オーバーホールとメンテナンスは、似たようで異なる作業です。
混同しないよう、注意しましょう。

人間の体に例えると、健康診断のようなもの。特に故障や不調ではないときに、時計の裏蓋を開いて、部品を一つ一つ分解して洗浄し、組み立て直した後、注油と調整を行う作業です。

時計そのものに何らかのトラブルを抱えた場合や、または部品交換が必要となった場合には修理対応となるでしょう。ですが、オーバーホールを依頼していて修理が必要になるケースも多いです。

オーバーホールを依頼して、もし万が一修理が必要な部品が見つかっても、その修理を別途依頼しないという方もいらっしゃいます。正確な判断が出来る時計修理専門店においては、パーツ交換が必要な場合は必ず見積もり時に連絡されます。

オーバーホールがクリーニングのようなニュアンスである一方、メンテナンスは修理の意味合いが強いです。
そのため、これらはまったく異なる作業として提供されています。

オーバーホールをしないとどうなる?

オーバーホールには、職人の技術や道具、正確性などが求められます。
それだけに、そのたびそれなりの費用がかかるのが実際のところです。
とはいえ、だからといってオーバーホールをさぼっていてはいけません。

ドアは1日に10回ほどしか開け閉めしませんが時計は一日中動き続けますよね。そう考えると、油切れや劣化したまま動かし続けるのが、いかに時計にとって悪い事か分かると思います。

  • 1
  • 2
PR