富山でリノベーションをするなら?リフォームとの違いについて

もとの物件をそのまま活かす建築技法である、リノベーション。
メリットが多く、近年は全国に広がりを見せています。
富山県でリノベーションする場合のポイントや、リフォームとの違いについてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

リノベーションとは?

リノベーションは、比較的新しい建築手法でしょう。
ですが、メリットの多さからすでに多くの建築会社でもちいられています。
まずはその魅力について、ご紹介します。

リノベーション

機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した包括的な改修。

間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。例えば、仕切り壁を取り払い光と風が通る広々としたリビングをつくる、ファミリー用のお部屋をひとり暮らしに適した間取りや機能に刷新する、等が挙げられます。

自分の住み方に合わせて、自由に内装を設計できる
新築に比べて費用を抑えられる
都心部など人気が集中するエリアでも、中古物件なら残っている可能性が高い
資産価値の面で見ると、購入時よりも物件の価値を上げることができる

リノベーションとリフォームの違い

リノベーションの説明のなかに多く取り上げられる言葉として、リフォームがあります。
この2つについて何かと混同しがちなので、注意が必要です。

設備の変更や修繕など、システムキッチンやユニットバスの入れ替えや壁紙の貼り替え程度の比較的小規模な工事は「リフォーム」に分類されます。一方、間取り、水道管、排水管、冷暖房換気設備の変更など大規模な工事は「リノベーション」に分類されます。

新築の時と同等か以下の性能になる工事は「リフォーム」に分類されます。一方、新築の時以上の性能になる工事は「リノベーション」に分類されます。

ファミリー向けの3LDKを2人暮らしに合った1LDKに変更する、趣味のための広い土間や、シアタールームを作る。耐震補強や断熱工事などの機能性を向上させるような改修も含まれます。

富山でおすすめのリノベーション業者

富山県は、住みやすい街として近年全国から注目が寄せられています。
そんな富山県でおすすめの、リノベーション業者についてピックアップしました。

■株式会社ユニテ

構造や建築様式に得手不得手がなく、ほぼ全ての住宅リフォーム、リノベーションの要求に対して、柔軟に対応できます。そのため木造住宅、コンクリート住宅、鉄骨住宅、マンション、ビル等、建物の種類を問いません。

リフォーム・リノベーションのご相談の場として、ショールームを開設しております。
ご相談の他、イベントや店頭販売もいたしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

会社名 株式会社ユニテ
所在地 〒939-8211富山県富山市二口町1-2-7
代表 TEL:076-495-9010

女性的な感性と、男性的な感性をバランス良く取り込み、
使い手、住まい手に寄り添ったデザインをご提案します。

店舗や住宅の設計監理を行っています。日本には自然との共生に美徳を感じる文化があります。何気ない日常の美しさ、永遠にふるびることのない建築やものたちには、自然との有機的な関係性があるからだと私たちは考えます。

YLANG YLANG
〒464-0075
愛知県 名古屋市千種区 内山2-5-15 ミラ内山1F
TEL : 052-753-5293

■株式会社コノカ

自然と調和する デザイン
落ち着いた佇まいと配色は自然と調和し、時を経てもますます美しく住み飽きることがありません。

定期点検、5年間の瑕疵保証・白アリ保証・24時間トラブル対応など安心して長くお住まいいただけるように充実した保証・メンテナンスをご用意しています。

株式会社 コノカ
〒930-3221 富山県中新川郡立山町四谷尾691-4
076-463-0041

リノベーションで大切なこととは?

良いリノベーションがあれば、むしろ改悪となるような失敗例も存在します。
注意点を押さえた上で、リノベーションを計画することが大切です。

  • 1
  • 2