富山県で注文住宅を建てる際に気をつけたいポイントとは?

富山県は、豊かな海洋資源に恵まれた富山湾擁する魅力的な地です。
注文住宅を建てて生活を送る環境としても、理想的でしょう。
そんな富山県に注文住宅を建てる際の、注意ポイントについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

富山県の住みやすさ

大阪や名古屋といった都市部からは少し離れた位置にあるため、富山県をあまり知らないという人も多いかもしれません。
まずは、富山県の住みやすさについてチェックしていきましょう。

山や海に囲まれ冬には立山連峰が綺麗に見え景色が良く自然豊でありながら交通や病院、買い物等生活に不便なところがありません。

物価が安く、スーパーも比較的多いので生活費は抑えられる。地震等の災害も今のところ少ないので、安心できる。

富山市ではいくつかの子ども支援制度や助成金が設けられています。「出産育児一時金」は、健康保険の被保険者などが出産をすると、生まれた子ども一人当たりに42万円が支給されるというもの。「児童手当」は、中学校を修了する前の子どもを養育している方に月10,000〜15,000円が支給されます(年齢などによって条件は異なる)。

富山県の見どころについて

県外から移住するからには、富山県内における見どころも知っておきたいところでしょう。
富山県の具体的な見どころを、ご紹介します。

標高3000m級の山々が連なる立山連峰。

その山々を貫くようにお隣長野県まで繋がっているのが、「立山黒部アルペンルート」です。

もともとは、黒部川上流の電源開発のための「黒部ダム」建設のために作られた道路等でしたが、現在では絶景を巡る観光ルートとして世界的にも人気を集めています。

岐阜県の白川郷と共に、世界遺産に登録されている「五箇山合掌造り集落」。

「相倉合掌造り集落」「菅沼合掌造り集落」の2つの集落からなり、豪雪地帯ならではの合掌造り建築と生活文化を今に伝えています。

建物自体が話題に成っている美術館です、街の中心に有り便利です、ガラスに特化した美術品の展示が有り見ごたえも充分です、北陸の光りの中に硝子?イメージが湧きませんでしたが富山は薬処で一時期薬瓶としてガラスの出荷が日本一に成った事が有った為にそこからガラスの美術館が出来たのだそうです

注文住宅の特徴

富山県で注文住宅が相談できる、住宅会社の特徴についてまとめました。
住みやすい場所として人気が高まってきているため、住宅会社も比較的豊富です。
好みの会社を見つけて、とことんこだわってみてください。

■マグハウス

こちらの注文住宅は、かつて期間限定のモデルハウスだった住まい。開放的な設計がされており、最大の特長はリビングから庭にいたるまでに設置されたウッドデッキ。まるでリビングと庭が家の一部のようで、機能性と美しさにあふれた空間となっています。庭とリビングの一体感が素敵な家づくりを実現しました。

「長い時間を暮らせば暮らすほど愛着を持つことのできる家。」

そんな家をマグハウスは造り続けていきたいと思っています。

株式会社ユニテ
〒939-8211 富山県富山市二口町1-2-7
TEL:076-495-9010

私たちはクライアントが本当に自分らしくあるために、既成の概念を取り払い、クライアントの想いや考えを紐解き形にすることで、クライアントがより豊かでより幸せに過ごせる住まいづくりを目指しています。

国道と鉄道に挟まれた場所にある閑静な住宅街。 自然の豊かなエリアでご建築をされたS邸をご紹介。 スクエアで構成された奥行き感のある形に、淡色の組み合わせながらもその素材感で重厚感が加わり、リゾートを感じさせます。

社名 BE ALL
会社所在地 石川県金沢市彦三町1-2-1 アソシティ金沢彦三3階302
電話 043-310-7350

■株式会社 家元

住む人のこころが現れる「家」
家をつくることは、自分をつくること

家元はライフスタイルをつくる
あなたらしくいられるように

美しい人になる 家元の家

日本で古くから発達してきた伝統構法を簡略化、
発展させた木材を使用した「在来軸組工法」。
湿度の高い日本の気候、特に多雪地域の北陸には調湿効果も期待できる木材が最適といえます。

社名 株式会社 家元
会社所在地 富山県富山市二口町1丁目10-3
電話 076-421-1203

富山の注文住宅で気をつけたいのは「雪」

  • 1
  • 2
PR