関東で土地活用をするなら高齢者施設がおすすめ!

関東で使ってない土地を活用するなら、高齢者施設をおすすめします。高齢化が進んでおり、高齢者施設の今後の需要は増える見込みです。また、土地を有効活用するなら、高齢者施設を安く建てられる建築会社選びもポイントになります。今回は関東での高齢者施設の土地活用についてまとめてみました。

FC2USER350249PMV さん

4 PV

高齢者施設の種類

高齢者施設には、さまざまな種類があります。土地活用する場合、まずはどんな高齢者施設があるのか把握しておきましょう。

■グループホーム

グループホームは地域密着型サービスの一つで、認知症高齢者を対象に少人数で共同生活をする施設です。
1990年代後半に国のモデル事業として始まり、2000年の介護保険制度開始を機に年々増え、2015年の時点では、全国の事業所数は12,983にのぼりました(厚生労働省平成27年介護サービス施設・事業所調査)。認知症高齢者が住み慣れた地域で生活を続けられるようにすることがグループホームの目的です。

■特別養護老人ホーム

地方自治体や社会福祉法人が運営する、いわば「公的な老人ホーム」です。寝たきりや認知症などで常時介護が必要になり、自宅での生活が難しい方が入所できる施設で、食事、入浴、排泄といった生活全般にわたる介護を24時間受けることができます。また、原則として要介護3以上という入所条件があります。

■デイサービス

デイサービス(通所介護)とは
「毎日介護ばかりで自分の時間もほしい」「おばあちゃんが最近引きこもりがちで表情が暗い」「おじいちゃんに新しい友人や趣味をみつけてもらいたい」...といった在宅介護の悩みを支えるサービスのひとつがデイサービスです。

■介護付有料老人ホーム

介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホームとは、食事、洗濯、清掃等の生活支援、排せつや入浴等の身体介護、機能訓練、レクリエーション、サークル活動などのサービスが受けられ、介護保険制度上の「特定施設入居者生活介護」の指定を都道府県から受けている高齢者施設です。

その指定を受けていることで「介護付」と表示することができます。施設の職員が介護をする「一般型」と、介護を外部事業所が行う「外部サービス利用型」があります。

関東の土地活用で高齢者施設がおすすめされている理由

関東の土地活用の方法として、高齢者施設が注目されています。高齢化だけでなく、関東ならではの特徴も関係しています。ここでは、土地活用の形として高齢者施設が注目されている理由を見ていきましょう。

■地域への貢献度が高くなる

地域社会に対する貢献度が高くなる
建物や設備などのメンテナンスは事業主体の負担割合が大きい
住宅施設のなかでも固定資産税や相続税で節税に有利
国が提供する補助金制度を利用することができる
賃料の下落リスクがほぼないので中長期の安定収入が期待できる

■高齢化社会でニーズがある

全国平均と比べても急速に高齢化が進む神奈川県は、行政の後押しを受けて、全国に先駆けて介護ロボットの導入を進めるなど、介護福祉の充実に力を入れています。人口10万人あたりの有料老人ホームの定員数も全国でトップクラスの自治体です。

■立地条件の幅が広い

「駅近」「商業地」でなくても大丈夫!
立地条件の可能性が広い
高齢者住宅は一般の賃貸住宅とは違って、「駅近」、「商業地が近い」などの条件が優位とは限りません。
駅から遠くても、心安らぐ自然環境が豊かで医療・介護の連携が取りやすいところなら、入居希望者が絶えない人気の高齢者住宅が数多く存在しています。

■高齢者施設を安く建てられる建築会社

土地活用で高齢者施設を建てる場合は、安く建てられる建築会社選びもポイントになります。関東なら地域密着型の建築会社がおすすめで、介護施設による土地活用の改善事例が豊富にある業者が良いでしょう。

■ワイビルド

地域に根ざした安心と信頼の実績。確かなマーケティングに基づく最適な事業計画のご提案。今、土地をお持ちではなくても、ご予算に合わせて、土地を探すことが可能。
土地を持っていない方でも、日々新たな分譲地情報が入ってくるため土地の提案から全てお任せ可能。

1坪50万円~

■株式会社渋沢

埼玉県・群馬県を中心に、約6000 戸の賃貸住宅・施設を施工させていただきました。これも多くの方にご信頼いただいたからこそです。
高品質で快適に過ごせる建物を創りつづけること、お客様のご希望を叶える最適なプランを提案をしつづける「実行力」は、渋沢の1 番の強みです。

1坪60万円~

■レオパレス21

レオパレス21では、お客様が思い描く土地活用のイメージと、その土地のポテンシャルを最大に引き出すニーズをしっかりと結び、「理想の土地活用」として、全国57万戸を超える管理実績からなるアパート賃貸経営をはじめ、高齢者施設や店舗・商業施設の建築による事業、さらには、空地などの遊休資産の管理・売却、有効活用まで幅広くご提案を行っております。

1坪70万円~

持て余している土地があるなら高齢者施設で活用しよう!

  • 1
  • 2