広島で転職エージェントを探すならどこがおすすめ?

広島で転職を考えている場合に、活用したいのが転職エージェントです。数多くあるため、どの転職エージェントを選ぶかがポイントになります。今回は広島で転職を考えている人におすすめの転職エージェントをまとめてみました。

FC2USER350249PMV さん

15 PV

転職エージェントとは?

転職エージェントは聞いたことがあるけれど、実際どんなことができるのか分からないという人もいるかもしれません。
転職エージェントでどんなことができるのかまとめました。

■転職活動の全面的なサポートをしてくれる

今、転職市場はめまぐるしく変化を続けています。価値観やライフスタイルが多様化したこともあり、企業や求職者のニーズも多種多様になりました。

求職者の中には「転職活動を自分1人で進めていくのが大変だ」「どのような企業が自分に合っているかわからない」「自分の強みがはっきりしない」など、悩んでいる人もいるでしょう。

転職エージェントはそうした一つひとつの声に耳を傾け、後悔のない選択をサポートしています。

■転職エージェントでしてくれること

キャリア相談
求人紹介
履歴書や職務経歴書の添削
面接対策
面接のセッティング
給与交渉
転職活動で面倒なことは全て自分の代わりにやってくれて、本番面接以外で企業と直接やりとりすることはほぼありません。

転職エージェントは、めまぐるしく変化する転職市場で欠かせないサービスになりつつあります。自分の適性を知るためや、ライフスタイルに合わせた仕事をするためにも、転職エージェントを活用しましょう。

広島でおすすめの転職エージェント

ぜひとも活用したい転職エージェントですが、多くあり過ぎて迷ってしまいます。
そこで広島エリアでおすすめの転職エージェントをまとめてみました。

■doda(ドゥーダ)

広島県内求人数「2126件」

転職サイトと転職エージェントを運営

多数の職種の求人が見つかる

大手からベンチャーまで豊富な求人情報

外資系企業の求人も保有

『doda』は人材大手のパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する、業界規模No.2の転職エージェントです。

特に案件の量には定評があり、大手有名企業からベンチャー企業まで、幅広い求人の中からあなたにあった求人を探すことができるでしょう。

■パソナキャリア

キャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず、場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

■リージョナルキャリア広島

『リージョナルキャリア広島』は、地元企業への転職(Uターン、Iターンを含む)に強みを持つ『リージョナルキャリア』の広島支店です。

「リクナビNEXT・エージェントNetwork」の2012年転職エージェント年間ランキングで、カウンセリング・対応満足度ランキング第3位に選ばれるなど、親身な対応にも高評価です。

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェントを活用するメリットには、さまざまなメリットがあります。非公開求人が見つかることや、自分の能力に合った仕事も見つかります。ここでは、転職エージェントを活用するメリットを見ていきましょう。

■自分に合った職を探しやすくなる

カウンセリングによる適正チェック
コンサルタントが介在する転職エージェントでは、双方のマッチングを最適化するために面談を行いますが、その際のカウンセリングで、転職希望者は自身のスキルやキャリアを客観的に見直せます。これにより、新たな適性や可能性を発見できます。

■細かな相談にものってくれる

キャリアの棚卸しの相談ができる
社会人経験が浅く、転職の方向性が定まっていない場合は、これまでのキャリアを振り返り、仕事を選ぶ軸を明らかにするための「キャリアの棚卸し」のアドバイスを受けることができます。

これまで気付かなかった自身の強みが見つかるかもしれません。

■非公開求人も見ることができる

非公開求人とは
非公開求人とは、転職サイトや企業ホームページなど、インターネット上に掲載されていない、非公開の求人のことを指します。

企業名や募集職種、仕事の内容などを一般に公開していないため、これまで探しても出会えなかった求人が見つかることも。
非公開求人を豊富に保有している点は、転職エージェントを活用するメリットのひとつと言えるでしょう。

■書類選考に通りやすくなる

書類選考に通過しやすい
転職エージェント経由での応募は書類選考に通過しやすくなります。担当者が企業に応募者を推薦&猛プッシュしてくれることがあるからです。

世間一般では書類通過率は約20%と言われる中で、当サイト作成時に協力してくれた転職エージェント利用者の書類通過率は50%~80%と答えた人が大半でしたし、私も書類通過率は自力応募のときに比べて非常に戦ったです。

  • 1
  • 2