人と関わらない仕事って何?ストレスフリーで働こう!

多くの仕事は、同僚や上司、取引先と連携をとりながらおこないます。
ですがその場合、ストレスが溜まりやすいのも実際のところです。
人と関わらずにできる、ストレスフリーな仕事にはどのようなものがあるでしょう。

FC2USER577663JIL さん

15 PV

人と関わらない仕事のメリット

一人で仕事をしても集中できない、寂しい、そんなタイプも多いでしょう。
ですが、人と関わらないからこそのメリットも多数存在します。

場所や時間が自由になることで、可能になることはとても多いです。自分が集中できるのは、朝なのか夜なのか、もしくは静かな自室での作業か多少の騒音のあるカフェなのかなど、自分にとって最も良い環境で働けるようになります。

会社員なら少なからず意識する「社内営業」が必要なかったり、社内外問わず必ずしも苦手な人間と仕事をする必要がなかったりといった点に開放感を感じている人は多いようです。人間関係を維持するためだけに、乗り気でない飲み会に参加することも減るため、経済的な悩みも多少解消されます。

特に自由度の高さという面では、自分の強みを活かして得意分野に特化できるので、参画先企業とWin-Winの関係を築くことができます。

会社で働くことには、拘束時間やストレス、人間関係などさまざまなデメリットが伴います。
それらを気にする必要のない人と関わらない働き方は、近年「フリーランス」と名付けられ注目を集めています。

人と関わらない仕事とは?

人と関わらない働き方には、さまざまな種類があります。
以下は、数ある中の一例となります。

■ポスティング

ポスティングは住宅やマンションを周り、広告やビラを投函する仕事じゃ。チラシ1枚当たりの単価と担当エリアが決まっていて「朝から夕方までならいつ投函してもOK」など、拘束時間がとくにないから空いた時間に働けるのが魅力じゃ。

仕事として定期的にするには、会社(依頼者)と直接業務委託契約を結ぶか、ポスティング業者と業務委託契約を結ぶか、これらと雇用契約を結びアルバイトとして従事するかになります。

■Webデザイナー

クライアントにモックアップを描いてもらうか、だいたいのイメージをヒアリングしてデザインに起こします。後は、配置や内容をクライアントと話し合いながら制作を進め、提供された写真などの素材を使ってデザインを完成させます。場合によっては、そのままコーディングも引き受けることができます。

将来的にフリーランスとして活躍することを視野に入れているのであれば、これからのウェブデザイナーはデザインの勉強だけをしていては駄目です。ウェブデザインに関する知識やスキルに精通することはもちろん大切ですが、それはもはや大前提。

■Webライター

主にネット上から仕事を得ます。ライターを募集しているサイトは数多くありますし、クラウドソーシングサイトにはライター案件が最も多いです。また、ブログを公開していると、その記事を読んだクライアントから依頼が舞い込むこともあります。

フリーランスとして働く人の中でも、ライターは比較的多くみられる職種です。家で仕事をしている人からシェアオフィスで働く人、ノマドといわれるようなカフェで仕事をしている人など仕事の形態も様々です。

■イラストレーター

極論を言うと、イラストレーターに必要なスキルは「絵がかけること」です。
そもそも絵が上手い、あるいは下手なんていう話題はナンセンスです。

「欲しい人に欲しいものを提供する」のが商売です。
イラストレーターとして商売をするのに大切なことはいくつかありますが、そのひとつが「個性」です。

■デバッカー

バグにも色々ありますが、デバッガーの仕事はこのバグを事前に発見する事です。

発見するためには、想定内のユーザーの操作に加えて、思いもよらない操作をする必要があります。
開発側の「ここでこんな操作はしないだろう」という点をあえて行ってみるなど、裏ワザが好きな人にはなじみがあるお話ですね。

人と関わらない仕事のデメリット

人と関わるからこそのメリットもあるので、人と関わらない場合、そうした恩恵が受けられなくなります。
それにより、いくつかのデメリットも生じます。
これらへの耐性がある人こそが、人と関わらない仕事に向いているでしょう。

フリーランスはサラリーマンとは違い、いつでも仕事に恵まれているわけではありません。もちろん、自分で仕事を取ってくる必要がありますし、報酬も仕事によってまちまちです。そのため、毎月の収入が安定せずに収入が多い月もあれば少ない月もあるといったばらつきができます。

サラリーマン時代は、なにか副業をやっていない限り確定申告の必要はありませんでした。しかし、フリーランスで報酬を得るということは、自分で毎年確定申告する必要があるということです。毎年2月16日~3月15日までに、税務署に必要書類を提出しなければいけません。

あと他にデメリットがあるとすると「会社勤めの方に比べると、社会的信用が得られにくい」という点です。クレジットカードを作ったり、住宅ローンを組んだり、賃貸アパートを借りる際に必ず行われるのが保証会社による「審査」です。フリーランスはこの審査に通りづらいというのが現状なんですよね……。

  • 1
  • 2
PR