債権管理ってなに?必要性や効率化について

企業経営を行い資金繰りを安定させるには、売り上げ確保と利益を上げることは重要です。さらに売り上げを回収することも大切です。通常企業では、売り上げと代金回収は期間が空きます。商品やサービスを売却した時点で発生するのが債権であり、債権管理を正しく行うことにより資金繰りを安定させられます。

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債権管理について

そもそも債権とは何なのか。
そして債権管理とは何なのかをお伝えします。

■債権とは?

商品やサービスを販売する活動には”必ず”販売代金の回収が伴います。債権とは、商品やサービスを客先である相手方に渡した時点から発生する、代金を受領・回収する権利のことで、回収する代金は会計上では売掛金と呼ばれます。

■債権管理とは?

企業間の取引の場合、商品やサービスの納入と引き換えにその場で現金で支払うことはほとんどなく、一定の期間を経て後払い決済となります。したがって各販売ごとに、「いつ・いくら」回収するかの債権管理が必要です。また債権管理というのはお金を回収することだけではなく、債権が発生するまでのプロセスを含む、さまざまな業務の管理となります。

債権管理は、支払い期日の管理はもちろん、顧客も管理しないと正しく行えません。
債権が一部のみ回収、まったく回収できない場合も対応が求められます。

債権管理の必要性

債権管理を適切に実施していれば、回収予定日を正確に把握することで資金繰りにも計画性が生まれ、請求漏れや回収漏れといったリスクも低くなります。人間がやることですので、ミスというものは起こってしまう可能性がありますが、それを可能な限り、少しでも低くするという意味で債権管理は重要なのです。

ほとんどの会社では、債権管理業務が発生します。
人手によって行うので、資金繰り計画の中で、可能な限りミスをなくしていきます。

例えば製造業において、要求通りの商品を納入し、その代金が後日支払われる。このとき、納入によって売上が計上され「債権が発生した」という状態になります。ちなみに、売上が計上されてから代金回収までに期間が空くことを「信用を与える」という意味で「与信」といいます。債権管理は、この与信を適切に管理することで、確実な代金回収を行います。

確実に売上金を回収するためには、債権管理が必要です。
もしも管理ができない、適当に行うとなれば、売り上げがありながら代金回収ができず、企業運営がままならなくなります。

債権管理は難しい

債権の管理は難しいと言われています。
それは一体なぜなのでしょうか。

■手作業で債権管理の問題

たとえば、取引先に対して誤った督促行為をしてしまえば、信用問題に発展しかねないため、連絡をする前に入金処理に間違いがないかしっかりチェックをする必要があります。そして、「請求書が正しく送付されているのか」「自社の営業担当と取引先の間でどのようなやりとりがされているのか」など、自社の関係するセクションに対する確認作業も欠かせません。

手作業で債権管理を行うとなれば、請求書や台帳の管理ミス、取引先への請求ミスなど発生するかもしれません。

■エクセルでの債権管理の問題

債権管理には複数の経理担当者や営業担当者が当たることが多いので、それぞれが異なる場所に売掛金元帳を管理していると、何が古くて何が最新なのか分からなくなってしまいます。そのため、月末になって分散している複数の売掛金元帳を見ながら情報を整理する、という業務に追われてしまう事態に陥ってしまいます。

パソコンで債権管理する方法というと、身近なソフトにエクセルがあります。
エクセルで管理するとなると、作業者ごとのバージョン違い、ファイルの新旧の管理、ファイルの場所の管理などが求められます。

債権管理の効率化とは?

債権・債務管理の難しさを解消するためには「システム化」が重要です。つまり、債権・債務管理システムを導入することで、業務効率を良くし、正確かつ適切な管理を行える環境を整えます。

債権管理をすべて紙の帳簿に書いて行うと、効率が悪いです。
そのために、通常はシステムを導入して効率化していきます。

購入日と入金日などが取引先で異なり入金も分割で行われると、Excel管理や会計ソフトでの管理が非常に手間になります。債権管理システムなら全ての売掛金や入金などを一括で管理できるため、債権管理を適切に行えます。

債権管理は、システム導入によって、入金日や取引日、売掛金などを一括管理でき、効率化を図れます。

債権管理システムでの自動化によってメリットが生まれる

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