無線機とアマチュア無線の違いとは?

無線機とアマチュア無線はどう違うかご存知ですか?
ではどんな時に無線機を使うのでしょうか?
今回は業務で使われる無線機とアマチュア無線の違いや、おすすめの無線機会社をご紹介します。

FC2USER100056ZXX さん

9 PV

アマチュア無線との違い

アマチュア無線という言葉を耳にしたことのある人は多いでしょう。
しかしアマチュア無線がどんなものかをご存知ですか?
まずはそれぞれの特徴を比較して違いについてご紹介します。

■アマチュア無線は業務用は禁止

一般財団法人日本アマチュア無線振興協会によれば、「金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信及び技術的研究」との記載があります。

つまり、業務としての無線利用ではなく、個人の興味や探究心によって行われる無線通信のことを「アマチュア無線」と呼んでいます。

アマチュア無線を業務に使用すると法に触れてしまうため、注意が必要です。

■無線機はタクシーなどで使われる

業務上で使われる無線機のことを「業務用無線」といいます。
業務用無線を使う会社は、業務内容に応じて「無線従事者免許」をもっている人を配置する必要がある場合があります。

消防車やタクシーなどは走っている間に無線を使っていることはよく知られています。
この無線が業務上の無線機にあたります。

■簡易無線レンタルは申請も不要

デジタル簡易無線免許局と登録局の違いは、「周波数」・「免許の有無」・「レンタルの可否」・「レジャー用通信ができるか否か」です。電波が飛ぶ距離・耐久年数・使い勝手等は、ほとんど同じです。

無線機レンタルの実績が豊富な会社

イベント開催や施設の警備などで無線機が必要な時は、レンタル会社から無線機をレンタルすると便利です。
しかしどの会社から借りようか迷った時は、実績の豊富な会社から選んではいかがでしょうか?

■株式会社レントシーバー

本社を東京の品川に構え、さらに東日本カスタマーセンター、西日本カスタマーセンター、北海道サービスセンター、東北サービスセンター、東海サービスセンター、九州サービスセンターと拠点を全国に展開する企業です。映像作品制作への無線機提供も目立ちます。

全国で活用されている無線機レンタルの企業であるだけでなく、映像制作にも使われた実績が多いとなれば信頼できる企業と言えるでしょう。

■株式会社ジャパンエニックス

必要なとき、必要なだけ使いたい。 そんなお客様のご要望にいつでもお応えできるのは、業界トップクラスの台数を保有しているからこそ。1ペアから数百台まで対応いたします。使い方で選択可能なアクセサリもご用意しております。

海上保安庁などに利用されている実績を持つ企業です。
国の機関が使うレンタル無線機器会社というだけでもかなり信用度が高くなるでしょう。

■インカム.com

インカム.comでは、お客様のニーズに合わせて当社スタッフが直接現地へお伺いし、レンタル機材の納品・引き取りを行っています。

お受け取り・ご返却時のロスカット、スケジュール調整などにご活用ください。   

イベントなどの準備が忙しい時でも、現地までレンタル企業側が納品や引き取りに訪れてくれるので時間のロスもなく便利です。

知らずに違法無線機を使っていることもある

■外国製の無線機

  • 1
  • 2
PR