ランドセル購入の際はさまざまなメーカーを比較してから選ぼう!

ランドセルは、入学時に一度買ったらそう何度も買い替えたりしないでしょう。
それだけに、購入時にはさまざまなメーカーを比較して選ぶことが大切です。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

ランドセルの選び方

近年のランドセルは、多種多様のアイテムが展開されています。
そんな中、どのように選ぶと子供に最適な理想の一点を見つけられるのでしょう。

こどもが気に入るデザインを前提に、親がしっかりとチェックしているのは、機能の中でも‘ランドセルの総重量’ということがわかります。軽いだけでなはく背負った重さの分散し、体感を軽くする工夫は‘機能’と関係するなど、全体のバランスが求められます。

機能においては安全性に注目が集まっています。暗い夜道で光って知らせる素材を360℃に施したり、一定の重さで外れるナス管(フック)は事故に巻き込まれにくく安心です。

赤黒統一傾向があるならそれに合わせたほうが良いですし、カラフルな感じなら自由な色を選んでも大丈夫です。小学生ではまだ個性を認めることができず、あまりにも周りから浮いたランドセルを背負っているとからかわれてしまうことがあるため、注意が必要です。

かつてランドセルといえば、赤と黒の2種類のみでした。
ですが近年は、色や素材、刺繍などの組み合わせで、数多くの種類が売られています。
ですが、こだわり過ぎているものは飽きにもつながるため、あまりおすすめできません。
6年間持ち続けても飽きないような、実用的なものの方が理想的です。

おすすめのランドセルメーカー

ランドセルの特徴は、メーカーによって傾向が異なります。
以下のおすすめメーカーを、参考にしてみてください。

型崩れしやすいサイド部分は、セイバンが独自に開発した芯材「タフかるプレート」をベースに、芯材を二重構造にして強度を高めています。
圧力の分散によって型崩れを防止でき、従来の2倍の強度になりました。

6年間、丈夫で型崩れしないランドセルをお届けするためには、独自の厳しい品質チェックが欠かせません。さまざまな耐久試験や外部機関と協力した検証実験を繰り返すことで、本当に安心できるランドセルができ上がります。

株式会社セイバン
本社所在地 〒671-1631 兵庫県たつの市揖保川町山津屋140-14
0120-749-440

■フィットちゃんランドセル

豊富過ぎるデザインラインアップから気に入るデザインを探しやすい
いま流行りのカッコいい、かわいいデザインがリーズナブル!

フィットちゃんは、その背負いやすさに
何よりもこだわったランドセル。
そして、その背負いやすさは、
からだが大きくなっても変わりません。
6年間ずっと、からだにやさしくしっかり、よりそいます。

株式会社ハシモトBaggage
本社/富山市北新町1丁目2番25号 TEL:076-411-5010
076-441-4566
月~土受付・10:00~18:00。

我が子には本物志向の手縫いランドセルを持たせたい。 でも「ブランドランドセルは値段が高すぎる」と躊躇してしまう人に最適なのが「萬勇鞄のランドセル」。

長年、百貨店ブランドのOEM元であったので品質は最高級。 でも余計な広告費はかけていないから、お値段はリーズナブル。

毎日背負うものだから、背中の快適さとフィット感は欠かせません。
ソフト仕上げ牛革(人工皮革の場合はエアリー®)と中のウレタンが
背中をふんわり包み込み、通気性を良くするための凹みをつくる
スチロールはつぶれ防止の役割を果たします。

萬勇鞄ショールーム
〒490-1111
あま市甚目寺山之浦111番地 メルコビル1F
営業時間/10:00~18:00
052-485-7899

■池田屋ピカちゃんランドセル

クラリーノも牛革も比較的リーズナブルで。ベーシックなデザインも人気があり、コスパとデザインがちょうど良い!!

池田屋のランドセルには、
素材、部品、組み立て工程にまで、
ひとつ、ひとつに、子ども思いの工夫と愛情が詰まっています。

社名 有限会社 池田屋カバン店
所在地 静岡県静岡市葵区呉服町1-30 札の辻クロス 1F
054-255-9199
[ 営業時間 ] 9:00 〜 18:00(日曜・年末年始除く)

ランドセルを選ぶポイントは?

  • 1
  • 2
PR