マンション建築のメリットやデメリットについて

投資目的でマンション建築を考える人も増えてきていますが、メリットやデメリットはどんなものがあるでしょうか?
ここではこれからマンション建築をしようと思う人のために情報をまとめてみました。

FC2USER100056ZXX さん

4 PV

マンション建築のメリット

建物の投資にはアパート建築をする方法もありますが、マンション建築をした方が良いというメリットをご紹介します。

■高い家賃が期待できる

マンションは、木造アパートなどと比べると、建物グレードが高い建物です。

建物の性能の高さは、入居者にとって魅力的ですから、高い入居率と高い賃料が期待できます。

マンションの方が遮音性が高く、耐震・耐火性も高くなっているだけでなく充実した設備のものが多いでしょう。
それだけの内容がそろっているため、家賃が高くても納得して入居者が入ってくれます。

■ローン返済期間を長く取れる

木造より鉄骨造、鉄骨造よりRC造・SRC造の方が長く返済期間を取ることができます。返済期間を長く取ることができれば、それだけ毎月の返済額を小さくすることができるため、キャッシュフローを改善しやすくなります。

ローンの返済金については経費にすることができないため、できるだけ長いローン返済期間を取れた方が経営には負担が少なくてすむでしょう。

マンション建築のデメリット

マンション建築をして経営を考える時、デメリットも合わせて考えておく必要があります。
長く利益を得るためにはデメリットに対する対策は欠かせません。

■コストが高くなりがち

投資の収益性を上げるためには、初期費用はできるだけ抑えなければなりません。

ですので、コストを抑える部分と、積極的に投資する部分とのバランスが大切です。

そのためには、マンション建設のノウハウを持った信頼できる企業を選ぶことです。

初めて投資目的のマンション建築をする時、いくら勉強をして知識をつけたとしても現場での情報は企業に頼った方が確実です。
そのためあらゆる役に立つノウハウを持った企業、そして信頼性の高い企業を選ぶことを重視しましょう。

■すぐに売却できない

アパート経営やマンション経営の場合は、急遽売却して現金化しようとしても、すぐに売却できるとは限りません。買い手が見つかった場合も、必ずしも希望する価格で売却できないことも考えられます。

資産運用でおすすめしたいマンション建築会社

ホームページや口コミなどを参考にしてマンション建築会社を選んでいきますが、迷って困った時には以下のマンション建築会社から検討してはいかがでしょうか?

■住友不動産

不動産会社の中でも最大手の規模やブランド力があります。物件は木の家にこだわり、賃貸経営のサポートでは各ジャンルの専門家が直接対応するエキスパート制を導入しています。

クラストの無料管理システムは、建設部門と不動産管理部門を社内に備えるメリットを活かし、オーナー様と一体になって高収益と安心経営を支える体制です。40年以上にわたってオーナー様とともに築いてきた無料管理システムこそ、理想のマンション経営を支えるかなめといえるのではないでしょうか。

■スターツCAM

これまでの日本には存在しなかったような、安全・安心・環境に配慮した新しい子育て支援賃貸住宅を作りたい。土地活用をお考えの皆様に、他の物件とは一線を画する、新しい付加価値を持つ商品をご提案したい。

子育て世帯をターゲットにしたマンションのように、はっきりしたコンセプトがあることも特徴です。
明確なターゲットがあることで、アピールもしやすくなります。

  • 1
  • 2
PR