リノベーションをするなら、富山でおすすめの施工会社を選ぼう!

子育て支援や住宅建築に関する助成制度が充実している富山県ですが、リフォームに関する助成制度も設けられています。
そこで富山でリノベーションを考える時、どの施工会社を選ぶと良いでしょうか?
今回は富山でおすすめのリノベーションを行っている会社についてまとめました。

FC2USER100056ZXX さん

8 PV

リノベーションのメリット

富山で新たに家を建てるよりリノベーションを選んだ方が良いと言われるメリットには次のようなものがあります。

■自由な設計がかなう

「家事が楽しくなるように、アイランドキッチンにこだわりました。一点豪華主義ですけど(笑)」

既に家の外側ができあがっているからと言って、間取りまで決定しているのではなく全く自由です。
そのためキッチンにこだわった家づくりなど、希望がかないやすくなるため、どんな希望があるか詳しく聞いてくれる施工会社を選ぶと満足度が高くなります。

■選べる物件の幅が広がる

市場に出ている数多くの中古マンションや中古戸建、そのままでは決して人が住めないような古い物件でも。

お部屋をフルスケルトン(全解体)することで、このようにまるで注文住宅のような空間が中古物件からでも作り出すことができるのです。

駅からの距離、規模がほぼ同じでも築年数の違いで物件価格は数百万から数千万円差がついています。

交通の便が良く住みやすい立地で家を建てようとすると既に建物があったり価格が高すぎたりします。
その点、リノベーションをする前提で建物を購入すれば選べる物件は増えるため暮らしやすい立地にもこだわれるでしょう。

リノベーションはコストを抑えられる

新築するよりもリノベーションをした方が費用を抑えられると言いますが、どのような理由があるのでしょうか?

■住みやすいと余分な費用が削れる

リノベーションの良いところは、すでに住んでいる家をさらに住みやすくするという意味で、生活の質を確実に上げることができるということです。

■新築の20~30%安い

一般的にリノベーションの建設費用は、床面積など同じ条件の新築と比較すると20~30%安くなると言われています。

20~30%安いことを大きな値下がりと思えるかどうかはひとそれぞれですが、新築戸建てを購入するには1000万円をこえることが多いでしょう。
その20~30%が値引かれるとすればとてもお得に感じるはずです。

リノベーションのデメリット

メリットの多いリノベーションですが、合わせてデメリットも把握してから決定しましょう。
メリットだけに注目していると後からがっかりすることにもなりかねないので注意が必要です。

■耐久性への不安

中古の戸建やマンションを購入する場合には築年数に注意する必要があります。なぜなら、建築基準法の改正により基準が引き上げられたり、昔は今のように管理について厳しく言われていないこともあり、見えないところは手を抜いて工事をされてしまっていることも

耐震に関する法律を守ってリノベーションするにあたり、かえって高額な費用になるケースがあるため、事前に費用がどのくらい必要か相談し計画を立てた上で実行しましょう。

■解体して初めてわかることがある

中古物件購入時に表面的には状態がよさそうに見えたのに、いざ壁を剥がしてみたら排水管に水漏れがあったり、柱にヒビが入っていたりといった予期せぬダメージが見つかることがあります。

建物の中を見て回っただけでは分からない、壁紙などをはがした時に見える建物の内部がボロボロであればその修復などに高い費用が掛かってしまうケースもあるでしょう。

  • 1
  • 2