不動産投資はサラリーマンなどの初心者さんにおすすめされている!

不動産投資はサラリーマンにこそ、おすすめとされています。難しいというイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、実際にはむしろ初心者にこそおすすめとされていますが、その理由の方を探ってみました。

FC2USER591226DPM さん

2 PV

■不動産投資を学びたいならセミナーがおすすめ

不動産投資を学ぶのであれば、投資セミナーがオススメとされていますが、その理由を探ってみました。

投資セミナーには不動産投資セミナー、資産運用セミナーなど様々な種類があります。初心者向けのセミナーもあり、全く知識のない人でも参加することができます。

セミナーに参加して不動産会社の方と物件の資料などをみながら相談すると新たな気づきがあると思います。

セミナーに参加すれば、質疑応答や相談の時間などでそうした不安や疑問に対する回答をその場で得ることができます。

このように、不動産セミナーに参加するメリットは多々あります。

セミナーは幅広いテーマ、そして受講者のレベル別に開催されていますので、自分のレベルに合ったものを選択することができるのです。

不動産投資のプロから話を聞けることは大きなメリットです。
不動産投資業界の動向や、新しい税法の改正などの最新情報を自分で集めることはなかなか難しいので、こうした機会を活用するといいでしょう。

このようなメリットも大きいのではないでしょうか。

■不動産投資が初心者向けと言われる理由

不動産投資は投資の中でも初心者向けと言われていますが、その理由も探ってみました。

不動産投資の大きな特徴として、インカムゲインとキャピタルゲインが挙げられます。
前者は、投資商品を持っていることで定期的に入ってくる収入、不動産投資でいえば家賃にあたります。一方後者は、物件を手放したときに発生する収入です。
この2つの収入源こそ不動産投資の特徴であり、コツコツと安定した収入を得たいサラリーマン向けの投資といえます。

株式やFXなどの金融商品と異なり、比較的低リスクで長期的に安定した収入を得られ、節税効果も期待できるため、近年はサラリーマンや公務員として働きながら不動産投資を始める方も増えています。

不動産投資に成功するためには、自分でしっかりと収支を計算し、キャッシュフローのシミュレーションができることが必要です。

そのレベルまで勉強をすれば、初心者であっても不動産投資に成功します。

このように、初心者にとって決して高いハードルではないことが分かります。

■サラリーマンが不動産投資を始める理由

サラリーマンが不動産投資を始める理由とはどのようなものが多いのかもチェックしてみました。

サラリーマンとして働き、定期的な収入がありながら、会社に何かあった場合の備えとして、「給料以外の収入」ということを強く意識しているようです。

株取引やFXはインサイダー取り引きにあたり、運用できないケースがあります。しかし、マンション経営は何ら問題なく運用できる

今年ないし来年に不動産投資を始めなければしばらく不動産投資を始められない可能性があると感じたこと

このような理由が目立ちました。

税金対策の側面もあります。不動産投資においては、固定資産税や管理費、修繕費用、減価償却費などを経費として計上できます。

これらの理由もまた、不動産投資のメリットでしょう。

■セミナーなどでしっかり投資について学んでから始めよう!

  • 1
  • 2
PR