収益物件マンションを売却する時のポイントについて

収益物件マンションの売却を考えている方もいるのではないでしょうか。価値がある段階で売却をと考えるのも道理です。そこで、収益物件マンションを売却する際のポイントをいくつかチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

2 PV

■収益物件を売却するメリット

収益物件売却にはどのようなメリットがあるのかをチェックしてみました。

このようなメリットが挙げられます。

他にもこのようなメリットが挙げられます。

■マンション売却などにかかる費用について

マンション売却はどうしてもそれなりに費用が掛かります。

一棟マンションなどの投資物件を売却すれば多額の収益を得られると同時に、諸々の諸費用がかかってきます。不動産会社へ支払う仲介手数料、印紙代、ローンの手数料、登記費用…など。さらに、売却益が生じれば譲渡所得税がかかることもあります。

このような出費があることも覚えておきましょう。

1. 印紙税
2. 登録免許税
3. 司法書士費用
4. 仲介手数料
5. 繰上返済手数料(住宅ローンを利用している場合)

仲介手数料
印紙税
抵当権抹消関連費用
各種証明書類取得手数料

要約するとこういったものが必要になります。

■収益物件売却時の不動産会社選びについて

収益化物件売却の際には不動産会社選びがとても大切です。

高齢者の経営者が営業している店も多く、経営も安定しているため、あまりやる気がありません。

また不動産業は廃業率の低い業種であることを考えると、更新回数の多さは他業界に比べるとむしろ価値が低い部分になります。

このような点を覚えておくと良いでしょう。

■売却をするなら損のない取引ができる不動産会社を選ぼう

収益物件を売却するのであれば、損にならないよう業者を選ぶことが大切です。

  • 1
  • 2
PR