キッズパートナー東戸塚について

少子化の一方で保育施設の不足が社会問題になる中、保育士に対するニーズが高まっています。

子供たちの安全と安心を仕事を通してサポートする、保育士という素晴らしい仕事に興味を持つ人も少なくありません。

ここでは、保育士という仕事の特徴やなり方、おすすめの保育園についてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

10 PV

■キッズパートナー東戸塚について

まず、横浜市戸塚区にあるキッズパートナー東戸塚についてご紹介します。

ケアパートナー株式会社が運営する月極保育の施設です。

最寄駅はJR東海道本線や横須賀線の東戸塚駅です。

横浜市戸塚区品濃町838番5が所在地。

2018年4月オープンで定員60名の新しい認可保育所です。

保育方針

情緒の安定が図れる、安全で安心して過ごせる最良の環境を提供します。

たくさんの遊びや体験を通し、好奇心や創造性、表現力を育てます。

たくさんの人とのふれあいから、明るく元気にあいさつできる子どもを育てます。

自分でやりたい、という気持ちを大切にして自立心を育てます。

たくさんのやさしさを注ぎ、思いやりのある、やさしい豊かな心を育みます。

子どもたちの情操教育にスポットを当てて、クリエイティブで優しい子どもを育てる姿勢を取っているのがわかります。

ヒヤリハット運用管理支援システム「ヒヤリキャット」を保育事業へ導入することをご報告いた
します。

1.導入の目的
日々発生する多くの「ひやり・ハット」する「気づきの情報」を、施設内および全社で共有し、重大事故を未然に防ぎます。

2.ヒヤリキャットとは
ひやり・ハットした気づきの情報を音声により入力し、自動集計・自動分析するシステムです。

このほか、ベビーセンサーや「BLS(一次救命処置)研修」など、子どものための最新の安全システムを積極的に導入している点が好感を持てます。

■保育士に転職する理由

では、少子化の今、保育士に転職を考えるポイントとはどういったことがあるでしょうか。

保育士として働くやりがいについても触れてみます。

キッズパートナーは面接の際に保育園の見学もさせてもらったのですが保育園もあったかくて、面接してくれた土屋マネージャーもあったかくて、すごくいいなと思いました。

保育士をしていて1番嬉しい瞬間は子どもの笑顔が見られたときです。

泣き顔も怒った顔も全部が大切な子どもの姿ですが、やはり笑顔は特別。

自分が設定した遊びで子ども達が笑顔になってくれた

慣らし保育で泣いていた子どもが笑ってくれた

登園時、笑顔で走り寄ってきてくれた

子どもたちの笑顔は、保育士に転職して一番嬉しい瞬間かも知れません。

保育士の仕事はとにかく多忙です。

分刻みのスケジュールで会議や事務仕事をこなすことも。だからこそ同僚とのちょっとした関わりがやる気とやりがいに繋がります。

自分が作ったお便りや書類を先輩保育士に褒められた

初めて大きな行事の司会を任された

会議で提案した保育や行事内容が採用された

一つひとつはささいなことですが、周りに認められるということはやりがいに繋がります。認められたらもっと頑張ろうと思えますよね。

仕事内容が多岐に渡る分、自分の得意分野で認められる機会が多いことも保育士の魅力の1つ。

上司や同僚、後輩との保育の仕事を通じた人間関係は仕事のやりがいを感じさせてくれます。

■保育士の資格を取得するためには?

ここからは、保育士として働くために必要な資格の取得方法についてご紹介します。

保育士は資格を持っていないと転職ができないので注意してください。

保育士の資格を取る方法は以下の2つに分かれます。

「保育士」となる資格が取得できる厚生労働省の指定する養成学校(大学・短大・専門学校等)を卒業する

保育士試験を合格し、「保育士」資格を取得する

受験資格を満たし、各種スクール等で学び保育士試験に合格することで「保育士」資格を取得することができます。

保育士試験は平成16年度から全国統一問題となり、試験も同日開催となりました。

筆記試験と実技試験が行われ、筆記試験の全科目に合格しないと実技試験を受けることはできません。

※幼稚園教諭免許状の保有者は実技試験を免除されます。

実技試験も合格すると合格通知書が発行され、保育士に登録することができます。

そして、保育士証が交付されれば、保育士として働くことができます。

社会人から保育士に転職するには、保育士試験に合格して保育士になるのがスムーズです。

・保育士試験の概要

次に、保育士試験の実施ポイントについてご紹介します。

保育士試験は前期(4月)と後期(10月)の年2回実施されています。

  • 1
  • 2