おすすめの鉄骨住宅メーカー

自然災害の多い日本においては、丈夫なイメージの鉄骨住宅が魅力的です。
ですが同じ鉄骨住宅でも、メーカーによって特徴は違ってきます。
当記事で紹介しているおすすめメーカーを、ぜひ参考にしてください。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

鉄骨住宅の特徴

鉄骨住宅の魅力を、まとめました。
どういった建築なのか、またどのような面を重視したいときに効果的なのか、知っていきましょう。

鉄骨造の家とは、「steel(鋼鉄)」の略でS造とも呼ばれており、骨組みに鉄骨を使用して作られたものをいいます。

鉄骨造の家は、材料のほとんどを工場で作っているため、軽量鉄骨・重量鉄骨にかかわらず工期が約4ヶ月と短いのが特徴です。

しかし、実は工場での準備段階に時間がかかるので注意が必要です。

費用はやはり木造よりも高くなってしまいます。

本体・付帯工事込みで1坪あたりの単価は65〜70万円前後です。

例えば、なるべく壁や柱を減らして、大空間のLDKが欲しい、という場合は鉄骨住宅の方が向いています。
また、LDK南側に天井まである大きな窓をいくつも並べたい、という希望も同様です。
これが鉄骨メーカーの最大のメリットと言えます。
逆に木造は壁や柱が多くなるのがデメリットとなります。

鉄骨住宅メーカー選びでおさえたい点

鉄骨住宅メーカーと一口にいっても、特徴はさまざまです。
そのため、比較しながら要望に合う最適なところを選ぶべきです。
どういったポイントを、意識すべきでしょうか。

ハウスメーカーさんの構造は、大きく鉄骨と木造で別ける事ができます。
*コンクリート構造は、ハウスメーカーさんではありません。

因みに、

ハウスメーカーの鉄骨と言えば、基本的には、軽量鉄骨造の事を指します。
木造は、木造軸組工法とツーバイフォー工法の二つ
に別ける事が出来ます。

家を建てたいと思い立つのには必ず理由があるはずです。住宅を建てる方は、家族がおられる場合が多いと思います。そんなとき、家族それぞれの思いをまとめる必要があると思います。

理想的には、ハウスメーカーを決めるまでに1年程度の余裕を見ておかれるといいでしょう。それぐらいの時間があれば、毎週営業マンと打ち合わせる必要もありませんので、余裕を持って望めます。
くれぐれも時間切れが原因で、ハウスメーカー営業マンに任せっきりにならないように注意しましょう。

■大手の重量鉄骨住宅メーカー「へーベルハウス」

前述の通り、ハウスメーカーは大きく鉄骨か木造で分けられます。
そして、鉄骨住宅の場合、大手メーカーが少ないという傾向がみられます。
そんな中へーベルハウスは、鉄骨住宅にも対応した特別なメーカーとなっています。

大手ではめずらしい重量鉄骨住宅を手がけているメーカーです。

ヘーベルハウスの〈フレックス〉は、強靭な柱だけで建ち上がる「重鉄・システムラーメン構造」を採用しています。
独自の接合システムにより、「強さ」「精度」「品質」「工期」のすべてを卓越したレベルで達成。
重量鉄骨の柱と梁で構成される強靭な構造躯体は、大地震にもきわめて倒壊しにくい強さを発揮し、豊かでダイナミックな空間を実現します。

特殊な高力ボルト6本で柱と梁を直接接合するだけで、充分なねばり強さと精度を発揮。工期も大幅に短縮しています。また、柱を継ぎ足すための接合システム「コラムカプラ」も搭載。高力ボルト4本を締め付けるだけで、通し柱と同じ強度で接合されます。

■へーベルハウスの会社情報

ヘーベルハウスは都市に挑み続けます。
制約こそ、住まいを進化させていく源である。そう信じて。

ヘーベルハウスの大きな特長。
それは30年先、60年先も快適に住み続けられる住宅であること。
住まいのホームドクターを自負するヘーベルハウスは、
基本性能を60年先まで維持する独自のメンテナンス・点検システムにより
住み心地の良さと資産価値を長きに渡り守ります。

社名 旭化成ホームズ株式会社
所在地 〒101-8101 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング

その他おすすめしたい鉄骨住宅メーカー

おすすめのヘーベルハウス以外にも、注目すべきメーカーは複数存在します。
数ある中でも、鉄骨住宅を強みとするメーカーに焦点を当てました。

■トヨタホーム

トヨタホームは鉄骨の設計でユニット工法と軸組み工法があります。
トヨタホームの工場では、85%以上がコンピュータで自動管理された機械作業が行われています。鉄骨を防錆塗装する技術はトヨタ自動車の技術が採用され、小さな部材などもしっかりと防錆できます。

社名 トヨタホーム株式会社
所在地 〒461-0001 名古屋市東区泉1丁目23番22号
電話番号 052-952-3111(代表)

トヨタホームふれあいコールセンター:0800-500-2448

■パナホーム

  • 1
  • 2
PR