稲敷市の注文住宅事情

稲敷市は、茨城県南部に位置する市です。
都心へのアクセスに適しており、居住地として魅力的です。
そんな稲敷市で注文住宅を建てるときに役立つ情報を、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

稲垣市の特徴

稲敷市は、関東に位置しながら多くの自然を残す穏やかな土地です。
そのため、魅力感じられる部分も少なくありません。

私たちの街稲敷市は、製作会社が集中する東京から近距離の茨城県南部に位置し、豊かな自然環境と温暖な気候に恵まれた水と緑にあふれた田園都市です。

霞ヶ浦や利根川、新利根川、小野川などに代表される豊かな水辺環境に恵まれ、古代より東海道の常陸国の入口にあたり、文化の交流点となっていました。

自然に囲まれた稲敷市には、その地形を生かした公園や、広大な稲敷台地には多くのゴルフ場があります。

稲敷市は、霞ヶ浦、利根川などの水辺に恵まれ、水運と農業を主として発展した地域です。 それらの歴史の流れを感じさせるような地域特有の神社・仏閣、そして信仰や行事などが 多く伝わります。

稲敷市の注文住宅事情

見どころ豊富な稲敷市にこだわりの注文住宅を建てれば、きっと充実感ある暮らしが送れるでしょう。
稲敷市の、注文住宅事情についてチェックしていきましょう。

住み心地をたずねると、「今年の冬は、床暖房をあまり使っていませんね。本当に暖かいので助かります。反対に夏は、風が良く抜けるのでとても涼しいです。リビングの上が吹き抜けになっていて、2階の高い位置にある窓を開けると1階から2階と風が抜けてとても気持ちいいですね」とお答えいただきました。

稲敷市内を色々と回って建売の家をたくさんは拝見しましたが、どこも同じように見えてしまって、どうしても納得がいく家に出会えませんでした。だから、私は妻とも相談して注文住宅で家を建てようと思っています。

我が家では犬を3頭飼っています。稲敷は土地も広いので、外でも元気に駆け回ることができますが、家の中でも自由にのびのびと過ごさせてあげたいというのは、一家全員が愛犬家だから思うことなのかもしれませんが、リビングが広い家で犬とも仲良く暮らしたいというのが家族の総意です。

稲敷市の注文住宅事情を調べると、土地が広い、過ごしやすい、そんな声が多くみられます。
注文住宅建築においても、こうした特徴を意識しながら検討すると良いでしょう。

稲敷市の土地相場をチェック

データとして、土地が安くなってきているというのも魅力のひとつです。
比較的安くで、ゆったりとした家を建てられるかもしれません。

茨城県稲敷市(いなしきし)の最新公示地価は平均1万1930円/m2(2019年[平成31年])、坪単価では平均3万9438円/坪で、前年からの変動率は-0.92%です。稲敷市の最新地価調査価格(基準地価)平均9880円/m2(2018年[平成30年])、坪単価では平均3万2664円/坪で、前年からの変動率は-1.03%です。

1994年(平成6年)から25年分のデータがあり、公示地価の最高値は3万2275円/m2(1994年)、最安値は1万1930円/m2(2019年)で、両者の差異は2.71倍です。基準地価の最高値は2万2900円/m2(1994年)、最低値は9880円/m2(2018年)で、両者の差異は2.32倍です。

地価は2000年にやや上昇したものの1994年からほぼ右肩下がりで下落し続けています。

稲垣市の注文住宅に住む人の口コミ

実際に住んでいる人は、茨城県稲敷市の注文住宅についてどのようなイメージをもっているのでしょう。
茨城県稲敷市エリアの注文住宅会社の口コミ情報について、ピックアップしました。

■大沼工務店

私たちが納得するまで何度も何度も時間をかけて打ち合わせをしてくださり、ショールームに何回も連れて行ってくださったり、家具選びまで付き合ってくださったり、とても楽しかったです。

デザイン構造もよく説明していただきました。

以前の住まいと比較して寒さが大分違います。家事導線もスムーズで生活しやすいです。

春の肌寒いころの入居でしたが、家の中は暖かく快適でした。風の通りもよいので、夏も楽しみです。

床、タイル…さまざまなものを決めていくことは楽しいことですが一度決めてしまえば長い間取替えはききません。ひとつひとつすごく迷い、時間がかかってしまう我が家に、根気強く丁寧に対応してくださり、嬉しく思いました。

株式会社 大沼工務店 R+house 鹿島神栖店

茨城県神栖市大野原2-27-10

tel.0299-92-5349

【営業時間】am.9:00-pm.7:00(水曜定休)

■トラストホーム

WB工法ってやつでね簡単に説明すると、家にも呼吸をさせて家も住んでいる人も健康! 家は腐らないし、夏は涼しく冬暖かい画期的な工法なんです。
住んでみての感想は、熱帯夜でも冷房はいりません。扇風機だけで快適です。
この家に住むことができて、私は運がいいと言うか幸せです。

  • 1
  • 2