新しいランドセルは子どもの喜び!口コミから知るフィットちゃんの良さ

ランドセルってどれも同じだと思っていませんか?実はブランドによってランドセルの使い心地って全く違うんです!人気のランドセルとして知られているランドセル「フィットちゃん」について、その良さや口コミを紹介します。

FC2USER078613OTX さん

13 PV

■フィットちゃんとは?

人気のランドセルのフィットちゃん。メーカーを含めた概要を紹介します。

フィットちゃんランドセルは日本製です。株式会社ハシモトの富山工場で製造しています。

フィットちゃんランドセルは人工皮革で171種類ものランドセルを製作している日本トップクラスのランドセルメーカーです。人工皮革であるクラリーノの種類とカラーも豊富に取り揃えています。また安ピカッランドセルは子供を車から守るためにフィットちゃんだけのオリジナルな安全なランドセルを製作しています。

企画、製造、販売の3つを手がけています。

■フィットちゃんが人気の理由

フィットちゃんを作っているメーカーは、企画から販売までを手掛けているため、良いランドセルが製作しやすい環境にあります。具体的にフィットちゃんはどんな点が人気なのでしょうか。

・体にピッタリフィットするから子供にかかる負担が減る

フィットちゃんのランドセルは、
本体と肩ベルトをつなぐ背カンを中心に研究と改良を重ね、
ランドセルの重さが肩以外にも分散するように作られています。

肩ベルトの自然な弯曲で肩への圧力が50%軽減します。

フィットちゃんは‘ 背カン ’で、ランドセルが背中にフィットする条件「 肩ベルトの角度 」をコントロール!また通気性のよい素材を採用することで、背中と背中クッションの接触面を広く確保しながら安定感も得られる効果を実装しています。そして左右別々に動作する肩ベルトは、自然な動きを生みだす大切な部分といえます。

フィットちゃん背カンが左右に開くので、背当てと背中がピッタリとくっつく。
25度立ち上がり肩ベルトが肩にフィットして、肩ベルト全体が体を包み込む。
背当てが背中にフィットするので、ランドセルの重さは後ろではなく垂直に降りるので軽く感じる。

・豊富なカラーだからお子さんが好きなカラーを選べる!

フィットちゃんランドセルは、137種もの中から好みに合わせて選べるのが人気です。

豊富なカラーラインナップも特徴で、定番の赤やチェリー系はもちろん、
チョコ系や、最近流行のラベンダー・水色系なども充実しています。

・子どもを守る!安全なランドセル

フィットちゃんはお子さんの安全を守るための仕組みが満載です。

特に、「安ピカッ(あんピカッ)」タイプであれば、以下のようにランドセルのふちが光って約60m先からでも気づくことができます。

ランドセルのふちの形に沿って光る仕組みになっているので、夕暮れや夜道、また、視界の悪い天候時でも安心できます。

・6年間丸々保証!

他のメーカーと比較すると1,2の充実した6年保証。


普通に使っていて修理が必要になったら無料修理。
往復の運賃はフィットちゃん負担
代替ランドセル無料、運賃も無料
住所が変わっても、保証書を失くしても6年保証が受けられる。

■フィットちゃんの気になるお値段は?

フィットちゃんの一番安いモデルは「フィットちゃん201」で、
値段は39,960円です。

全体的にみると4~5万円のランドセルが多く、
人気モデルは少し価格が高くなります。

同じ大手のセイバンの価格相場が6~7万円なので、
フィットちゃんの方がお手頃な価格帯と言えます。

最も高いモデルはコードバンランドセルで、
販売価格は9万円を超えますが、数量限定の人気モデルです。

■フィットちゃんの口コミ

物がたくさん入ること、軽量なことは絶対譲れない条件でしたが、女の子用なので可愛いデザインのものを重視しました。

娘が見て気に入ったのは、ダークブラウンのランドセル。ハートとティアラの刺繍が入っていて可愛かったので、購入を決めました。

周りともあまり被っていないようでよかったです!色もデザインも可愛いものを選べて満足しています。

フィットちゃんのランドセルに決めたのは娘の希望でした。6年間使用するものなので、自分がこれがいいと思ったランドセルを背負わせてあげたかったこともありこちらのランドセルを選びました。使い始めて2年目ですが、今も気に入って使ってくれています。私から見ても高学年になっても使えるデザインになっているので、娘自身も飽きることなく使ってくれると思っています。こちらのフィットちゃんのランドセルを選んで正解でした。

フィットちゃんは、刺繍なども綺麗に入っているので、とても可愛らしい仕上がりになっています。選んだ大きな理由には軽さがありました。これから、沢山の荷物をもっていかなくてはならないので重視し、そして、これから実際持つことになる子供の気にいる物がいいな、という気持ちもあったので、どちらも兼ね備えていたフィットちゃんを購入しました。背中の肩ベルトが動くことで、背負いやすいようですし、ランドセルのふちがぴかっと光るタイプを購入したので、安全性も考えられているなと感じています。

沢山物が入り、軽いことは絶対条件でしたが、やはり女の子なので見た目も重視しました。色は娘がダークブラウンを気に入ったのでそれを、刺繍も片面がハート、片面がティアラの物を選びました。
娘の感想としては背負っていても痛いということはなく使い心地はいいそうです。教科書など沢山入れて学校に行くので、ランドセル自体が軽い素材なのも良かったとのことです。とにかく色、デザインが可愛くて、他の子とあまり被っていないところも気に入っているポイントです。

口コミを見てみると、使いやすさとデザインの良さについて高い評価を得ているようです。次は、購入の決めてとなったポイントを口コミやデータ、インタビューから抜粋して紹介します。

  • 1
  • 2
PR