施工管理技士の仕事内容とやりがい

建築関係でやりがいを求めたいなら、施工管理技士がおすすめです。
施工管理技士がどのような仕事か、そして具体的なやりがいについて特集しました。
キャリアアップを目指している、さらなるモチベーションが欲しい、そんな人はぜひチェックしてみてください。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

施工管理技士の仕事ってどんなの?

施工管理技士は、作業員とはまた異なります。
その名の通り、現場を管理したり、計画を立てるといった立場です。
特殊な仕事内容となっているので、しっかり把握しておきましょう。

施工管理とは、工程管理や安全管理、品質管理などを建築現場で行う仕事です。
工事が大規模になるほど工程は複雑になり技術者の数も増えるため、施工管理によって計画性のある質の高い工事を行う必要性があるのです。

誰でも施工管理として働けるというわけではなく、国家資格である「施工管理技士」の取得が必要になります。

施行管理技士は、決められた工程内に建物の品質が確保されるよう施工管理を行います。発注者や設計者との打ち合わせ、各施工図のチェック、工程管理、各工事の技術的指導などさまざまな仕事内容です。

施工管理技士は、国家資格を取得した上で現場の総監督のような役割を担う仕事です。
一般の作業員の上の立場となるため、キャリアアップとしても魅力的です。

建設現場で欠かせない存在の施工管理技士には、2級からスタートして1級施工管理技士の資格取得、そしてその先へとキャリアアップの道が続いています。

今の仕事内容に満足している方と、将来を見据えて自分のキャリア形成を練り、その実現に向けて動いている方とでは、生涯年収に大きな差が生まれる可能性が高いです。

施工管理技士のやりがい

施工管理技士は、キャリアアップに適していると同時に、やりがいを感じる立場としても人気です。
主には、以下のようなやりがいが期待できるでしょう。

自分の計画・提案や現場での指導・指示をもとに造られた建物が竣工(建物の完成引渡し)を迎えた時は、非常に感慨深いものがあります。

困難を乗り越えながら、日々の仕事の中で生まれるチームワークや連帯感といったものを感じながら働けることも、この仕事の魅力といえます。

また、無事故で工期を遵守できた時の喜びは大きいものです。工期の遵守や事故の数など、工事確認の点数が高ければ金一封を出す会社もあるようです。自身のスキルアップがプロジェクトでもお金でも実感しやすいのではないでしょうか。

施工管理技士になるには?

前述でも触れている通り、施工管理技士は国家資格のひとつです。
そのため、簡単になれる役割でもありません。
具体的に、どのような順序を踏むことでなれるのでしょう。

施工管理技士の検定試験合格を目指す場合、市販の参考書を購入して独学で学習する人も多いですが、資格の予備校や学校などの講座を受講したほうが合格率は上がります。

独学は自分のペースで学習できるので、隙間時間を有効に活用できますが、自己管理が苦手な人はなかなか思い通りに勉強が進まないのが難点です。

施工管理技士の試験を受けるには、一定の学歴や実務経験が必要です。実務経験の期間は、学歴や主任技術者としての経験、さらに2級の施工管理技士の資格を取得しているかどうかで細かく変わってきます。ですから、施工管理技士にチャレンジしたいという方は、まず受験資格に必要な実務経験を満たしているか、確認しましょう。

施工管理技士の試験を受けるには、まずそれぞれのホームページで、申し込み方法を確認してください。インターネットで受験を申し込むことができるものとできないものがありますので、間違いないようにしましょう。

確かに独学なら低予算で勉強できますが、そのせいで何度も不合格になるともなれば、結局時間もお金も失ってしまうでしょう。
スムーズに施工管理技士を目指すなら、専門学校や予備校の活用がおすすめです。

施工管理技士の平均年収

どれだけやりがいが感じられても、やはり仕事である以上、給与面も気にしておかなくてはなりません。
キャリアアップに適した施工管理技士だけに、収入アップを期待している人も多いでしょう。
主には、以下のような平均年収をイメージしておいてください。

施工管理の年収
全世代平均 452 万円
最高:2000万円 / 最低:150万円

ところが他のサイトを調べたら、中には年収300万円というものもあり、どうやらピンキリのようです。やはりグループ企業などの安定企業の建設会社の月給が高いようでした。

施工管理で年収1,000万円の仕事は、そうそう転がっているわけではありませんが、探せばあります。施工管理の平均年収が500万~600万円なら、働く人全体の平均年収である400万円よりも高いですよね?

  • 1
  • 2
PR