明石市で注文住宅を建てるなら補助金や助成金についても調べよう!

明石市で注文住宅を建てるなら、補助金や助成金についても調べておきましょう。
今回はおすすめ住宅会社と一緒に助成金などについてもまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■明石市の住宅補助金や助成金について

こちらでは、明石市の住宅補助金や助成金について見ていきましょう。

建て替えの場合

住居関連の支援として、1981年5月以前に建てられた耐震性の低い住宅の建替えに対しては、定額100万円が助成されます。

(1)2016年9月から保育所や幼稚園などに通う第2子以降の保育料の無料化。(2)小学校1年生への30人学級の導入。(3)中学校3年生までの医療費完全無料も継続。(4)2018年度は保育所等の待機児童解消に向け、2,000人規模の受け入れ枠拡大をめざす。

(1)【住宅耐震改修計画策定費補助】上限20万円を助成。(2)【住宅耐震改修工事費補助】上限130万円を助成。(3)【部分型改修工事費補助】簡易耐震改修工事費・屋根の軽量化工事・耐震シェルターの設置に要する費用の助成。※(1)~(3)いずれも1981年5月以前に建てられた住宅に限る。ほか諸要件あり。

このように、新築関連の助成金などはないようです。

■明石市でおすすめの注文住宅会社

こちらでは、明石市でおすすめの注文住宅会社について見ていきましょう。

構造計算により、建築基準法の1割増の耐震性能を備えた家づくりを実践。
高性能グラスウールを使用し、省エネかつ環境にも配慮した光冷暖システム®を導入。
天然の無垢材を標準使用するほか、珪藻土(けいそうど)プラスボードを使用しバイ菌の繁殖しにくい家づくり。

関西住宅販売

KANJUでは「安心」「安全」な家を作るため。常に研究・開発を重ね、より地震に強く、耐久性の高い家づくりを行っています。
その証として、全ての住まいで耐震等級3(最高)の設計・建築住宅性能評価書を取得しています。
「設計」は図面などをチェックして、各項目に対して基準に適合しているかを判断します。「建設」は、「設計」でチェックした内容が、現場できちんと施工されているかを現場検査により判断します。

「おしゃれな家がいいな」「落着く空間にしたいわ」沢山の“わがまま”を聞かせてください。私たちは、家づくりのプロセスも含めて、ご家族の我が家が、感動の思い出として心に残る家づくりをいたします。

注文住宅会社は豊富にありますが、特徴は会社によって異なります。
どのような強みを持っているのか、しっかり比較して決めましょう。

■明石市の注文住宅で失敗しないためには?

こちらでは、注文住宅を建てる際に失敗しないためのコツについて見ていきましょう。

家族で話し合う

誰でも一度くらいは、「こんな家に住みたいな」と思ったことがあるでしょう。そんな理想のイメージも、家族それぞれの頭の中にあったのでは、なかなか共通認識にすることができません。また、家族のうち、一部のメンバーの理想ばかりが反映された家を建てると、後になって不満の原因になることがあります。

実現可能な理想かどうかを考える

理想の注文住宅についてイメージをアウトプットできたら、次はそれが実現できるのかどうか検討してみましょう。そのとき注意すべきポイントは、資金面と機能面の両方の側面から考えることです。注文住宅はたいへん高額な買い物なので、無理のない資金計画を立てることが何よりも重要です。人生は長いため、病気や怪我などといったアクシデントに見舞われる可能性も無視できません。

間取りをしっかり考える

間取りを考えることは、注文住宅を建てるときの楽しみの一つでしょう。けれども、憧れや理想だけを優先させると、住みやすい間取りにならないことがあります。暮らしやすさに配慮した間取りにするには、どうすればよいのでしょうか。まずは、新居に置く予定の家具や生活用品、電化製品を洗い出しましょう。

理想ばかりを追い求めて費用が高額になりすぎないようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR