ハウスクリーニングの開業にかかる資金とおすすめの開業方法

ハウスクリーニングの開業を考えているのなら、その将来性についてまずはチェックしておきましょう。今回は、ハウスクリーニングの将来性や開業資金について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

4 PV

ハウスクリーニングという仕事の将来性

ハウスクリーニングの需要は年々増加しており、今後さらに必要とされる将来性がある仕事といえます。
ここでは需要増加の理由について見ていきましょう。

【働く女性が増えた】

女性の社会進出に伴い、家事代行を依頼する方が増えています。一昔前は女性は家庭に入るべきという考え方が一般的でしたが、今は女性が働くのが当たり前の時代になっています。

働きながら家事もこなすのは体力的に大変ですし、家事にかけられる時間が限られてきます。そこで、ハウスクリーニングなどの家事代行サービスを利用する方が増えているということです。

【共働き世帯が増えた】

共働き世帯が増加したことにより、ハウスクリーニングを依頼する家庭が増えています。仕事、子育て、家事の中で誰かに任せられるのは家事だけです。家事代行サービスを利用することで子育てにかける時間が増え、家族と過ごせる時間も増えます。

【高齢化社会】

高齢化社会に伴い、自宅を思うように掃除できない高齢の方や家族が清掃サービスを利用するケース

【家の劣化予防の需要】

防臭・防カビコートなど、従来の「掃除」という意味合いだけでなく「家の劣化を予防する」ことを目的としたサービスの市場開拓も進んでいる

ハウスクリーニング開業にかかる資金

・開業資金の相場

ハウスクリーニング開業にあたっては、フランチャイズの場合、設備投資は自己負担しなくていいものの、研修費やロイヤリティなどで300万円程度かかります。

一方、個人で起業する場合にはテナント代や外装、内装などで、やはり300万円以上の資金が必要とされます。

・開業資金の内訳

ハウスクリーニング開業にかかる資金の内訳は、以下の6つです。加盟金、研修費、保証金、店舗費用、内外装工事費、掃除道具の費用

・賠償責任保険の加入について

ハウスクリーニングはお客様のお宅に伺って作業します。
細心の注意を払っていても、クロスを汚してしまったり、エアコンクリーニング中に部品が壊れてしまったり、思いもよらない作業中の事故が起きます。
お客様から多額の修理代を請求されて、数ヶ月分の売上げが泡となって消える…なんてことがないように、保険に入っておくと安心です。

フランチャイズ加盟がおすすめの理由

・広告費が削減できる

フランチャイズ店では大手の知名度や顧客リストを借り、開業時から固定客を獲得することも可能です。
しかし、個人で独立した場合にはゼロから知名度を伸ばしていく必要があります。

・サポートが充実している

完全自営の場合は何もかも自分で考えてやらなければならず、洗剤や機材、車両費、通信費、人件費など、こまごまとした消耗費用が都度発生しているのです。 経営に行き詰まったり困ったことがあったりした場合は自分で解決しなければなりませんが、フランチャイズに加盟していれば新しい技術やノウハウを随時提供してもらえますし、経営上の問題に行き当たっても本部からのサポートがあります。

・開業資金がおさえられる

会社員からの独立・開業は、実績がない状態なので、銀行からの融資を受けにくく、資金調達が難しくなります。フランチャイズに加盟していると、過去の加盟店の実績があるため、金融機関からの信用を得やすく、資金調達がしやすい傾向にあります。

  • 1
  • 2
PR