東京近郊でおすすめの経理代行サービス

煩雑な経理業務でお困りなら経理代行サービスを活用しましょう。今回は、経理代行サービスの概要や、おすすめの代行会社を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

5 PV

経理代行サービスの内容って?

・経理代行サービスとは

経理代行サービスとは、貴社の経理部門の代わりに、または経理部門とともに当社の税理士が経理を代行するサービスです。

【記帳業務の代行】

記帳は、経理において基本中の基本です。税金の申告にも必ず必要な情報になります。しかし日々の業務の中で、入出金の記録をもれなく記帳するには手間がかかります。
経理代行サービスでは、領収書、請求書、通帳のコピーなどの必要書類を預けるだけで記帳を行ってくれます。これにより、経営状況の把握も容易にできます。

【給与計算の代行】

社内に経理担当者がいたとしても、各従業員の給与額を知られるのは防ぎたい場合もあるでしょう。 入退社情報や扶養家族の有無などを含む社員の情報と、会社の就業規則、当月のタイムカードを代行業者に提出することで、正確な給与計算を代行してもらえます。

【領収証や請求書の整理代行】

お客様のお手元にある領収書・請求書を月別日別に整理してファイリング致します。

この作業をきちんと行っておくことで、税務調査の際に「正しく経理処理を行っている」ことを伝えるための資料にもなりますので、しっかりと行わせていただきます。

【請求書発行の代行】

お客様に経理代行をご依頼いただく際に、請求書発行の代行も合わせてご依頼いただくことがございます。

【振込や支払の代行】

振込代行サービスでは、その名の通り、振込・支払を代行することがサービスの中心となります。
毎月「請求書」等をお預りし、支払予定表を作成し、振込先を入力する業務を当社が代行致します。

経理代行会社を選ぶポイント

・コストパフォーマンスに着目

どれだけ良い作業をしてもらえたとしても料金が高すぎると継続的に依頼することができません。

毎月継続的に記帳代行をお願いすることが一般的なので、どれだけの予算を割くことができるかを考えた上で、それぞれの業者が用意しているサービスを確認しましょう。

・作業の質と信頼性をチェック

記帳代行によって会社の正しい数字・立ち位置を知ることが目的ですから、ここの品質が低ければそもそも意味がありません。

経理作業において記帳は間違いがあっては許されない分野で、法人や個人事業主としての信頼を左右する重要なカテゴリーになります。

・実績は豊富か

これまでに代行サービスを提供した企業数や受賞した賞に注目することで、企業の実力を信頼を測ることができます。

・どんな業界や分野に特化しているかチェックする

業界や分野に特化しているサービスに注目して選ぶというのも一つのやり方です。業界によっては特殊な経理業務が発生することもあるからです。

常駐してくれる経理専門なら「NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社」

経理代行サービスは月額固定制を採用、サポート体制として訪問型と常駐型にも対応しています。

  • 1
  • 2