香取市の葬儀にかける金額は全国の三分の一?

全国でもリーズナブルに葬儀があげられるとされる香取市。今回は、そんな香取市の葬儀費用についてまとめました。

FC2USER857731YAL さん

4 PV

香取市の葬儀にかける平均価格はリーズナブル

・千葉県の相場

香取市のある千葉県での平均葬儀費用は 100万~199万円 の間で行う方が多数を占めています。

・全国の相場

、葬儀一式費用※1の全国平均は126万7,000円(有効回答者97名)、通夜からの飲食接待費※2は45万5,000円(有効回答者73名)円、合計すると172万2,000円※3という結果が出ています。

全国や千葉県の相場は100~200万ですが、香取市の相場は約65万!
千葉県の平均相場の半額程度で葬儀が行えます。

平均価格は安くても業者によってかなりの開きがある

・葬儀会社ごとに金額の表示が異なる

葬儀費用に関する表記は、業界で統一されたルールは特にありません。そのため、葬儀社のパンフレット等に記載されている「セット」や「コース」に含まれている項目は葬儀社によってまちまちです。ですから葬儀費用を比較検討する際は、内容をよく確認することが大切です。

・祭壇の種類でも大きく差が出る

おもに葬儀費用の大きな割合を占める、「祭壇」をどのようなものにするかによって大きく異なります。

祭壇には、「白木祭壇」と、「花祭壇」があり、また、大きさによって10万円から大きいものだと100万円を超えるものもあり、大きく金額に差が出てきます。

・葬儀の種類によっても異なる

葬儀をどこでやるのかによっても大きく異なります。

自宅で行う「自宅葬」の場合は、当然、費用は掛かりませんが、斎場で行う場合は会場費がかかります。

会場費は、規模によって5万円から大規模な場合100万円を超える場合もあります。

香取市の葬儀会社を選ぶポイント

・要望通りの葬儀ができるか

葬儀社によっては、故人の希望通りに葬儀をあげてくれない場合もあります。様々な要望に柔軟に対応してくれるような葬儀社を選びましょう。

・葬儀を直接行う会社かチェックする

一見わかりにくいのですが、流通グループや互助会系の新興会社などで葬儀を直接施行しない形での参入が見られます。葬儀の申込みをインターネットなどで受付けますが、実際にお葬式を施行する葬儀社は別です。この場合、何かあった時の責任の所在が曖昧になりがちなので慎重に確認しましょう。

・金額だけで判断しない

葬儀費用は葬儀社によって高い安いがあるようにも思われがちですが、実際はお客様がご予算に応じて内容を決めますので、葬儀社ごとで費用の差は出にくいものです。

良心的な葬儀社は全体の段取りを踏まえて総額を算出し、ご予算との調整を行います。
表面上わかりにくいお葬式の特性を逆手にとったパックプランの金額で判断すると葬儀当日に足りないものが出て困る場合があります。

・利益の少ない葬儀もしっかり対応してくれるか

利益の少ない葬儀を希望しても、丁寧に対応してくれる。  
(例えば、自治体葬や家族葬をやりたいとか、葬儀社が運営する式場ではなく自宅や公民館で葬儀をやりたいと言うと、強引に反対したり、対応が冷たくなるような葬儀社もあります)

・見積書は分かりやすいか

事前に明細のはっきりした見積もり書を出し、ここに何の費用が入っていないかも含めて、詳しく説明してくれる。  
セット料金に関しても、その明細(個々の単価)を明示してくれる。  
(もちろん実際の請求額との差が少ない見積を行える葬儀社が良い葬儀社です。)

・追加料金に注意

葬儀が終わると最初に出してもらった見積もりに、オプションなどの さまざまな料金が加算されて請求されるので、予算をオーバーしてしまうことがあるわけです。

これは葬儀の最中に急に業者へ何かを お願いしたときに、それがプランに入っていれば問題ないのですが、別料金となると追加で加算されて請求されてしまうのが原因です。

  • 1
  • 2
PR