スマートフォンアプリ開発を依頼できる会社って?

お店や企業の情報をどこから知りますか?
スマートフォンアプリからお得な情報を知るという人も少なくないのではないでしょうか。
それほど、スマートフォンアプリは生活に浸透し大きな集客効果を生んでいるのです。
でも、スマートフォンアプリはどうやって導入したらわからないという人もいるでしょう。
ここではスマートフォンアプリ開発の会社についてまとめました。

FC2USER730944XIL さん

10 PV

スマートフォンアプリの集客効果

スマートフォンが普及して、今や誰でも持つものになりました。
誰もが使うからこそ集客にはスマートフォンアプリは欠かせないのです。

身近で便利、毎日の情報収集に欠かせないツールとなってきているスマートフォンに向けてお店からの情報発信はこれから必須となってきます。

■より視覚へ情報が入ってきやすくなる

PUSH通知の場合、お店からのお知らせやクーポンがダイレクトにユーザーに届くので、視認率が非常に高いという特徴があります。
実際、ニュース配信手段のひとつである『メルマガ』の開封率が約0.1%なのに対して、『PUSH通知』は60%以上という実績もあるほどです。

■ポイントカードの代わりになる

各社のオリジナルアプリの多くには『スタンプ機能』もしくは『ポイント機能』が内蔵されています。
スタンプカードやポイントカードを電子化(アプリ化)すると、

カードの印刷・再発行コストがかかる。
財布に入らないからと発行を断られる。
という課題を改善

■ユーザーを来店や購入につなげやすい

紙媒体を使ったクーポンの場合、印刷コストや配信コスト(送料や掲載費用など)、印刷のための時間的ロスが発生します。

一方、店舗アプリであれば、インターネットを通じてクーポンを発行することができるので、発行する際のコストがかかりません。

■SNSとの連携がカンタン

お店でSNSを利用している場合はリンクさせることも可能です。サービスなどの案内をFacebookやLINE、Twitterなどにワンタッチでアプリから誘導することができますので、口コミ拡散効果にも一役買います。

スマートフォンアプリ開発を依頼する会社を選ぶポイント

スマートフォンアプリ開発ができればどこでも良いというわけではありません。
各社得意な分野も違いますし、料金も違います。
会社を選ぶ時のポイントをお伝えします。

■実績を調べる

例えば、天気予報アプリを開発していた実績があれば、「天気予報アプリ開発」に関してノウハウがあるという見方ができます。自分の会社がスマートフォン向けの天気予報アプリを作りたいと思った時は、アプリ開発会社の中で、天気予報アプリの実績があるかどうか、それに近しいアプリ開発実績があるかどうかを、比較対象として見てみると良いでしょう。

■提案力がある

たとえ箇条書きのアイデアだけで依頼しても具体的なデザインや設計が可能です。またユーザーの目線に立って必要な機能を盛り込んでくれます。さらに綿密なコミュニケーションを取れると、開発中の手直しも容易です。

■かかるコストを見る

開発にかけるコストはできるだけ抑えたいものです。ただし価格を優先した選び方をするとアプリのクオリティが低かったり、納期を守れなかったりするなどのトラブルに見舞われがちです。複数のアプリ開発会社から見積もりを取れば、予算の範囲内で最良のアプリを制作してくれるところを見極めやすいでしょう。

■誠実な対応をしてくれる

積極的に提案してくれるアプリ開発会社というのは、あなたのアプリ開発に関する知識不足を補ってくれます。スマートフォンに関する知識や流行を教えてくれますし、あなたのイメージしているスマートフォンアプリをより具体的に形にしてくれるため、理想と現実のギャップが大きく異なることを防げます。

■長期的に運用してくれる目を持っている

スマートフォンアプリ開発は、スマートフォンアプリが完成したら終わりではありません。完成したあとはユーザーのもとに届けられ、運用していかなければなりません。要注意なのは、アプリ開発して、渡して終わり!というアプリ開発会社や、最初の見積もりの時点で運用の話を持ち出さないパターンです。

スマートフォンアプリ開発会社3選

多くあるスマートフォンアプリ開発会社から5つを選びました。
どれも評価の高い会社なので、依頼してみても良いかもしれません。

■モンスター・ラボ

  • 1
  • 2
PR