高齢者施設を建てるなら 坪単価で建築会社を比較しよう

高齢者施設建設は、少子高齢化の現代、需要の高い資産運用のひとつです。
効率の良い建築をおこなうなら、建築会社の選び方が重要になります。
坪単価にみる、おすすめの建築会社について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

17 PV

なぜ坪単価で比較すべきか

高齢者施設による資産運用なら、坪単価で建築会社を選ぶことが大切です。
坪単価の重要性を、まずは知っていきましょう。

建物を建設する際にその経費を考えるうえで参考になるのは坪単価です。

都心におけるマンションの坪単価は100~200万円ということもありますが、少し離れると30万円程度の地域もあります。一方サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の坪単価は50~70、80万円と言われ、通常のマンションと比べると比較的高くなる傾向にあります。

特別養護老人ホームは、ユニット型の場合に坪単価は、約72.6万円です。従来のタイプですと坪単価は、99.6万円になります。介護老人保護施設は、ユニット型・従来タイプともに若干低い金額が坪単価でかかることになっています。有料老人ホームの標準坪単価は、約62.4万円です。認知症高齢者のグループホームは67.0万円になっています。総じて補助金が多く支給される施設ほど坪単価は高くなる傾向があります。

高齢者施設運用で必要な準備

一般的な不動産以上に坪単価の高くなる高齢者施設だけに、失敗すると大きな損失に繋がります。
事前にしっかり準備をして、スムーズに開業できるよう進めましょう。

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅を開業するときは、公的施設である特別養護老人ホームなどと同様、自治体から開設許可を得るなどの手続きが必要です。

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅としての要件を満たすための設備、備品をそろえ、一定のスペースを確保することや、適正な人員配置が必要になります。

また、開業後は、運営基準に沿った事業運営を行わねばなりません。

地域差ももちろんありますが、約3~4億円の費用が必要になります。

少子高齢化によって将来性のある資産運用とはいえ、初期費用の規模の大きさは否めません。
あらかじめ余裕のある予算を準備のもと、検討することをおすすめします。

安心感のある建築会社「渋沢」

自分で必要な資金を投じるとはいえ、実際に高齢者施設を建てるのは建築会社に他なりません。
信頼できるところを、こだわって選ぶべきです。
「渋沢」は、安心できる特徴が複数伴うため、おすすめのひとつに挙げられるでしょう。

本庄市に本社があり、深谷市・坂戸市にも店舗を展開している地元密着型企業で、50年近い歴史を持っています

埼玉県・群馬県を中心に、約6000 戸の賃貸住宅・施設を施工させていただきました。これも多くの方にご信頼いただいたからこそです。
高品質で快適に過ごせる建物を創りつづけること、お客様のご希望を叶える最適なプランを提案をしつづける「実行力」は、渋沢の1 番の強みです。

プラン作成から、建物建築、施工、完成した後も、事業に関わる様々な事柄を、一貫してサポート致しますので、安心しておかませください。

埼玉県本庄市若泉3-2-7
0120-81-4230

その他坪単価でお得な建築会社

坪単価に着目して選ぶなら、「渋沢」以外に以下の建築会社も選択肢に加えるべきでしょう。
ぜひ、注目してください。

高齢者の独居世帯などが増え続ける昨今、健康面や安全面に不安を抱いている方が多くいらっしゃいます。
高齢者施設の需要はさらに高まることが予想されます。

南部建設では豊富な施工実績をもとに、最適なご提案をさせて頂きます。

ますます高まるニーズに安全と優しさを持って対応いたします。

南部建設は、大正15年、土木建築請負を生業として発足。
以来、大阪市役所および逓信局官公庁出入業者として、創業初期より業務について格別の定評をいただいてまいりました。

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋
4丁目9番14号
TEL 06-6622-0645

計画から運営会社様のマッチング、建築はもちろんの事、補助金の申請までワンストップでお任せいただけます。

  • 1
  • 2
PR