ねずみ駆除の業者について

ねずみの駆除を個人でおこなう場合、大変でしょう。
駆除の難しさはもちろん、精神的負担や衛生面においても懸念されます。
そんなときに強い味方となる、ねずみ駆除業者についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

ねずみの駆除業者とは

ねずみ駆除業者は、ねずみの駆除を専門的におこなうプロフェッショナルです。
具体的に、どのようなことをしてくれるのでしょう。

駆除業者からは、1~2名の作業者がやってきて、数時間に渡る作業を行います。初回の作業は特に念入りに行われることが多いため、3時間~半日程度に及ぶこともあります。2回目以降の作業は、チェックと補足的な作業になるため、1~2時間程度で終了することが多いようです。(※業者によって作業スタイルが異なり場合があります)

プロの行うねずみ駆除は、

今いるねずみを駆除するか家の外に追い出す
もうねずみが入ってこないようにする

という2つの段階で行われます。

作業後の整理整頓・清掃もきちんと行いますので、ご安心ください。

個人でおこなう駆除のデメリットとしては、捕獲したねずみの始末や掃除、衛生対策などが挙げられるでしょう。
優良業者に頼めば、そういったケアまでしっかりおこなってくれます。

駆除業者に頼るべき状況とは?

業者に依頼すると、やはり個人で駆除する場合より割高になってしまいやすいです。
それでもなお、以下のようなケースであれば業者を利用した方が良いでしょう。
状況に合わせて、独自の駆除と業者依頼を使い分けるべきです。

自力で行うのと業者に依頼することでの最大の違いは、ネズミの一斉駆除になります。

たしかに、粘着シートや殺鼠剤などを使用して自力で捕獲や処理できるのであれば、コスト面から考えてもよい選択のように思えます。ですが実際は駆除しきれておらず、警戒心の強い親ネズミが生き残り、新たに繁殖をしてしまう場合が多いです。

その点業者に依頼をした場合は、天井裏や巣までしっかり見つけて駆除してくれます。

また、一匹捕まる度にネズミは知恵をつけ捕獲が難しくなっていきます。最後の一匹まで駆除するためには捕獲だけでなく、ネズミが嫌がる環境を作り追い出すことが重要となります。

ねずみ駆除においてはまず現場調査を徹底し、正確に状況を把握したうえで施工を行います。

ねずみ駆除の優良業者を選ぼう

一口にねずみ駆除業者といっても、さまざまに存在します。
そして中には、悪質業者といわれる避けるべきところもあるのが現状です。
優良業者を選ぶためのポイントを、押さえておきましょう。

実際に依頼するときには、被害状況を報告した上で、見積書を提出してもらいます。このとき、複数の業者から出してもらって比較することが大切です。ねずみ駆除の費用は、範囲の広さやサービスなどによって幅がありますが、戸建てだと10~20万程度。アパートマンションだと5万~10万程度がだいたいの相場のようです。

また、これはねずみ駆除の業者に限らないですが、私の経験上、必要以上に契約をせかす業者は駄目そうなところが多いと思います。もちろん向こうも商売なので、「うちで決めて欲しい!」という気持ちはあるでしょうから、電話がかかってくる位はしょうがないです。ただ、必要以上に不安を煽って早期契約を迫ったり、今日決めてくれたら何%オフにします!という形で値段がどんどん下がっていく業者はやめるのが賢明だと思います。

アフターフォローはしっかり対応してもらえるか

ネズミ駆除は非常に難しく、再発する場合もあるものです。そのため、万が一再発した際にも対応してもらえるか確認をしましょう。

質がいいねずみ駆除業者まとめ

以下は、数ある中でもおすすめのねずみ駆除業者です。
しっかりとしたホームページを運営しており、実績も豊富です。
対応地域をチェックしつつ、選択肢に加えてみてはいかがでしょう。

最先端の技術を駆使した駆除サービスを強みとしており、IPM(総合的有害生物管理)という、経済的で環境や人体への影響をより抑えた方法で有害生物を駆除するといった考えを取り入れています。

目視とトラップによる調査を行い、建物内の清掃状況・整理整頓・食物管理状況を調査し「事前調査確認書」を提出いたします。
その後、調査で収集されたデータを元に防除の必要な個所・期間・使用薬剤等の報告書として「防除作業通知書」を作成し、お客様にご納得いただける安全な防除を行います。

〒520-3234 滋賀県湖南市中央4-73-1
TEL.0748-72-8044

■ねずみ110番

ねずみ駆除に特化し、年間5,000件以上の実績があるため、作業においても信頼できる業者です。 対応エリアも北海道から沖縄まで文字通り全国47都道府県で対応しており、コールセンターにはスタッフが365日24時間常駐してネズミ駆除の依頼に対応しています。

駆除後もご安心してお過ごしいただけるよう1年間の品質保証をお付けしております。万が一再発してしまった場合でもすぐに対応できるようにしております。

  • 1
  • 2
PR