賠償責任保険の補償範囲は?

賠償責任保険を検討するとき、注目すべきなのが補償範囲です。
必要なトラブルをカバーしてくれるか、また不要なものはついていないかなど、しっかり確認すべきです。
賠償責任保険の補償範囲について、詳しく考えていきましょう。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

賠償責任保険の補償範囲は?

賠償責任保険は、どこまでのトラブルをカバーしてくれるのでしょうか。
補償範囲について、ご紹介します。

賠償責任保険(ばいしょうせきにんほけん)とは、個人の日常生活、あるいは企業の業務遂行や被保険者が所有・管理する施設が原因となる偶然な事故により、第三者(=Third Party;被保険者以外の者)に対する法律上の賠償責任を負担した場合[1]に、被保険者が被る損害(つまり賠償金の支払や負担する費用)を填補する保険のことである。

一般的な賠償責任保険(General Liability Insurance;GL)では、他人の生命または身体の障害(Bodily Injury;B.I.)、他人の財物の損壊(Property Damage;P.D.)が生じたために(生じることを条件として)、被保険者が法律上の賠償責任を負担することによって被る損害を対象としている。

■個人賠償責任保険

個人賠償責任保険とは、誤って他人のモノを壊したり、ケガをさせたりして法律上の賠償責任を負ったときに、相手との示談・交渉を代行したり損害費用を補償してくれたりする保険です。

示談交渉サービスが付いている場合は、単に費用が支払われるだけでなく、相手への電話連絡や支払の手続きなどを保険会社が代わりにやってくれるので精神的にも負担が軽くなります。

■施設賠償責任保険

施設賠償責任保険は、

1施設の安全性の維持・管理の不備や、構造上の欠陥
2施設の用法に伴う仕事の遂行
が原因となり、他人にケガをさせたり(対人事故)、他人の物を壊したり(対物事故)したために、被保険者(保険の補償を受けることができる方)が法律上の損害賠償責任を負担された場合に被る損害を補償する保険です。

この通り、賠償責任保険は幅広いトラブルを補償でカバーしてくれます。
ですが、種類がいくつか存在するため、個人であるのか事業主なのかなど、シーンにおいて使い分ける必要があります。

企業総合賠償責任保険

企業総合賠償責任保険は、賠償責任保険の中でも企業リスクに特化されたタイプです。
事業をおこなっているのであれば、不測の自体に備えかならず知っておくべきです。

企業総合賠償責任保険(きぎょうそうごうばいしょうせきにんほけん)とは、企業が抱えるリスクを総合的にカバーし、事業形態に応じて、施設所有管理者賠償責任保険、昇降機賠償責任保険、請負業者賠償責任保険、生産物賠償責任保険などの各保険の補償範囲をカバーし、また、個別ニーズに対応したオプションを付帯可能としたオーダーメイドの賠償責任保険である。

損害賠償責任保険のリコールにおける補償範囲を確認しておいても損はないでしょう。

■損保ジャパン日本興亜「企業総合賠償責任保険(CGL)」の補償範囲例

1.施設および業務遂行リスク
①被保険者が所有、使用または管理する各種施設の構造上の欠陥や管理上の不備によって生じた事故
②施設の内外で行う生産・販売・サービス業務の遂行中の事故

2.請負業務遂行リスク
建築工事、設備工事、土木工事など各種請負業務の遂行中の事故

3.生産物リスク、作業終了・引渡し後のリスク
①製造、販売した生産物の欠陥によって生じた事故
②業務の結果によって生じた事故

4.人格権侵害・宣伝障害
①不当な身体の拘束や製品・仕事の宣伝等による名誉き損やプライバシーの侵害
②口頭、文書、図画その他これらに類する表示行為による名誉き損、またはプライバシーの侵害

5.その他オプション
その他、皆さまの希望により様々なオプション補償を選択可能

損害賠償責任保険で優良な保険は?

上記、損保ジャパン日本興亜以外の、おすすめといえる損害賠償責任保険をご紹介します。
損害賠償責任保険を選ぶポイントは、補償範囲の比較です。
多くの選択肢に注目できると、より最適な商品が見つかりやすくなるでしょう。

■東京海上日動「事業活動包括保険 超ビジネス保険」

事業活動を取り巻くリスクはたくさんあります。
超ビジネス保険は様々なリスクを1つの保険でまとめて補償することができます。

賠償責任に関する補償では、お客様の事業活動を取り巻く賠償責任に関するリスクを、お選びいただいた補償ごとに包括して補償します*1。保険期間中に施設や業種の変更があった場合もご契約の変更のお手続きは不要です。

0120-868-100

受付時間:平日  午前9時~午後8時
     土日祝 午前9時~午後6時

■三井住友海上「ビジネスプロテクター(製造・販売・飲食・サービス業用)」

ビジネスプロテクターは主業務が製造業、販売業、飲食業、サービス業で、年間売上高50億円以下の皆さまがご加入いただけます。お客さまのニーズに合わせて、プランとオプション補償をお選びいただけます。

オプション補償(任意に選択いただけます。)
食中毒・特定感染症利益補償
借用不動産損壊補償
ネットワーク危険補償
雇用慣行賠償責任補償
使用者賠償責任補償

  • 1
  • 2