おすすめのゴルフ保険は?

ゴルフ保険への加入は、いまやゴルファーにとっての常識のようになってきています。
また加入していなかった場合のリスクをカバーできる点でも、うれしく感じられるでしょう。
ゴルフ保険のおすすめ商品について、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

ゴルフをするならゴルフ保険!

まずは、ゴルフ保険の基本的な特徴からチェックしていきましょう。

ゴルファー保険(ゴルファーほけん)とは、損害保険の一種。ゴルフのプレーに伴って発生しうる事故、および不測の出費(詳細は#ホールインワン保険)に対する保障を内容としている。一般的には「掛け捨て」方式で、保障期間が短い。1日だけのものもある。

自分がケガをすれば医療費がかかるのはもちろん、他人をケガさせてしまうと法律上の損害賠償責任が発生する場合があります。自分でこれらの費用を支払うのはとても大変です。
このようなトラブルに備えて加入しておきたいのが、ゴルファー保険です。ゴルファー保険は、ゴルフをプレーする方が安心して楽しめるようにサポートするものです。

また、他人にケガをさせたり、他人のものを損壊させたりしたときの損害賠償責任に対する補償も受けられますし、特約をセットすることによりゴルフ用品の盗難やゴルフクラブの破損に対する補償が受けられるものもあります。

ゴルフ保険ならではの補償

ゴルフ保険には、一般的なケガや事故、損害賠償に関するものだけでなく、独自の補償も伴います。
ゴルフ保険ならではの補償について、押さえておきましょう。

変な風習ではありますが、日本のゴルフ界ではホールインワンやアルバトロスを出した場合にはお祝いをするという風習があり、強制に近いイベントと言えます。

内容はキャディにチップを払う、コースに記念樹木を植える、参加者全員に記念品を贈るといったものがあり、平均で10万円程度のお金が必要と言われています。

こういった催しを開催する理由としては、ホールインワンという数年に1度出るか出ないかという幸運の反動で、のちのち不幸が来ることを防ぐためと言われています。

その費用は規模によって異なりますが数十万程度から3桁万円を超えるケースも。本来であれば喜ばしいことのはずなのに、金銭的負担が大きくなりアマチュアゴルファーにとっては辛い出来事になってしまいます。

そこでゴルファー保険ではほとんどの場合、こうした事態に対処するための保障が組み込まれています。

ゴルフ保険の選び方

同じゴルフ保険でも、種類はさまざまです。
それに伴い、費用も異なってきます。
ゴルフ保険の種類を知って、自分に必要なものをピンポイントに利用できるようにしておきましょう。

ゴルフ保険はプランによって補償期間が違いますので、必要な期間で選びましょう。

1年や2年、長いものなら3年と年間単位のものが多く、頻繁にゴルフをするなら期間の長いものがおすすめです。

また、プランによっては1日単位のものもあり、付き合い程度でたまにしかゴルフをしないなら、こちらを選びましょう。

保険の適用範囲の確認も必須で、何が補償の対象になっているか細かくチェックしておきましょう。

基本的な補償である、自分と他人の怪我、ホールインワンとアルバトロスの祝賀会費用、ゴルフ用品の補償があるか、それらはどの地域でも適用されるのか確認が必要です。

三井住友海上のゴルフ保険には、補償内容などが異なる6種類のプランが用意されています。

そのほかお勧めしたいゴルフ保険は?

上記で三井住友海上のゴルフ保険に触れていますが、おすすめはそれだけでもありません。
検討すべき便利なゴルフ保険を、ご紹介します。

■SBIマネープラザ「ゴルファー保険」

自動車保険で有名なSBI損害保険もゴルフ保険を扱っています。ネットで簡単に申し込めるので、自動車保険の申し込み時に一緒に手続きをする人が多く、幅広い内容をカバーするのが特徴です。

また、ホールインワンやアルバトロスを達成した場合に支出する記念品などの出費に対して備えることもできます。

0120-142-892(平日 8:00~18:00)

■東京海上日動「トータルアシストからだの保険(ゴルファー)」

ゴルファー傷害補償を中心に、4つの補償をセットにしているのは他のゴルフ保険と変わりませんが、その他の付帯サービスの充実が特徴です。また、ローソン店内の端末からも加入できます。

0120-868-100

受付時間:平日  午前9時~午後8時
     土日祝 午前9時~午後6時

■セゾンカード「ゴルフ安心プラン」

  • 1
  • 2
PR