保育士の面接ってどんなの?キッズパートナー文京駕籠町の口コミまとめ

待機児童の増加に伴い、保育士はまさに今需要の高まる職業です。
そのため、就職や転職を考えている人も多いかもしれません。
保育士の面接がどのようなものか把握できていると、いざ応募したときにスムーズでしょう。
評判の良い「キッズパートナー文京駕籠町」の情報と合わせて、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

16 PV

2019年東京エリアの保育園の求人情報

2019年現在、東京における保育園の求人はどのようになっているのでしょうか。
求人事情について、まとめました。

東京都内では、保育士の有効求人倍率は6倍を超え 1人の保育士を6つの保育園で取り合っている状況が起きています。 そのため、保育士資格を持っている方であれば未経験でも正社員雇用のチャンスがあります。 一方で、保育園側では即戦力として経験者を求める声も多く、3年以上現場経験があれば好待遇の非公開求人も狙えます!

経験を積み、更なる年収アップを狙うのであれば、東京でキャリアアップを目指しませんか?
東京都では理由④で説明した通り、毎年2,000園ほどの保育所が開園しています。
各園1名ずつ園長と主任を配置すると考えて、2,000人ずつの役職者が必要になります。 半数ほどは内部から昇格するとしても、毎年1,000人ずつの園長職、主任職の募集が出ている計算になります。

しかし、東京都ではそれだけではなく、住宅支援制度を手厚くし、更なる給与増に繋げようとしています。

物価の高い東京都で家賃補助や住宅手当てを補助して、少しでも地方からの保育士を増やそうという制度です。

保育士の面接って?

保育士の面接は、一般の企業やアルバイトの面接と違う部分はあるのでしょうか。
保育士の面接の特徴について、ご紹介します。

ズバリ、面接官が見ているのは

人柄の良さ
性格の明るさや前向きさ、笑顔、コミュニケーション力

経験や知識など実践的なスキル
今までの経験、特別な資格

熱意・やる気
この園で長く続けてくれるのか、本当にこの園で働きたいのか

この3つです。

想定しておくと助かる質問!
一般的な面接理由は面接の本などを読む際に、回答を考えておき、合わせて保育士ならではの質問もありますので、想定しておくといいと思います。

例えば・・・
幼稚園ではなく保育園を選んだ理由
今までの仕事で大変だったこと、嬉しかったこと
保育中に注意が必要なこと
特技を披露してください
何歳児を担当したいのかとその理由

面接で好きな歌を歌ってください。絵本の読み聞かせをしてくださいなどといった実技の試験をする場合もあるようです。
レベルを見たいのではなく、とっさの行動を見たくて質問している場合が多いので、慌てずに言われたことを行ってください。

「キッズパートナー文京駕籠町」は面接もなごやか

タイトルに挙げている「キッズパートナー文京駕籠町」は、働きやすいと評判の保育園です。
それどころか、面接までなごやかで好印象という口コミまであるほどです。
ぜひ、注目すべき保育園でしょう。

有給消化100%を推奨しているから、どんどん使ってねって言われました。

毎日、緑あふれる六義園や近隣の公園で元気いっぱい遊びます。
リズム遊びや製作活動、食育イベントはこども達の心に
好奇心や意欲の種をまきます。

そして、私たち職員は園児、保護者の皆様の思いに寄り添い、
「二番目のおうち」のような温かく安心できる保育園創りに努めて参ります。

介護事業も保育事業も、サービスの基軸は“人”です。生まれも育ちも異なる”人”が集まり、同じ方向を向いて仕事を協力して行う上で、その心をひとつにすることは極めて重要です。だからこそ、スタッフが“活き活き”と働き、“成長”を感じられる組織の環境整備は必要不可欠だと考えています。

東京都文京区本駒込6丁目1番22号ヒューリックレジデンス駒込1階

0120-528-610
電話受付時間:9時~17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

その他東京文京区エリアの保育園

「キッズパートナー文京駕籠町」以外にも、東京文京区には複数の保育園が点在しています。
以下は、キッズパートナーと合わせて検討すべき保育園です。

■キッズソフィア・白山

健康な子、思いやりのある子、意欲のある子を育てる事に目標を置いている。

東京都文京区白山4丁目36-13
電話:03-3942-6460

■こころおちゃのみず第二保育園

こころ保育園では、豊かな心を育む保育を目標としています。そのために、異年齢・同年齢保育を取り入れること、地域の方や保育士との関わりの中でコミュニケーションを取り、心の触れ合う機会をたくさんつくることを大切にした保育を行っています。

地域の方々の協力があるからこそ、より良い保育が行っていけます。地域の方々と交流し、協力させて頂き地域に貢献し、地域を活性化していければと思っております。

運営事業主 社会福祉法人こころ福祉会
〒101-0047
東京都千代田区内神田2丁目5番5号
ヒューリック大手町北ビル1階、2階
TEL 03-6206-4021

  • 1
  • 2
PR