兵庫県で太陽光発電システムを導入する時に利用したい業者とは

兵庫県は太陽光発電導入量が47都道府県中第6位と上位に入っている県です。
様々な再生可能エネルギーについて積極的な考えを持っている兵庫県で、太陽光発電システムを導入する時に利用する前に知っておきたいこと、設置する際のおススメ業者など紹介します。

FC2USER008811KBP さん

3 PV

兵庫県の太陽光発電に対する取り組み

兵庫県では再生可能エネルギーを利用する取り組みが積極的に行われています。
兵庫県として太陽光発電に対しどのような取り組みを行っているか、理解しておきましょう。

■兵庫県の「県施設への太陽光発電設備導入」

兵庫県では、県の様々な施設への太陽光発電設備の導入を図っています。

本庁舎では、平成11年度に南側壁面や屋上に太陽電池パネルを330枚を設置。平成15年度には更に1,105枚のパネルを増設しました。

このほかにも西播磨総合庁舎では国内最大規模の太陽光発電施設を持つなど、兵庫県は地球環境を考えた先進的な取り組みを積極的に行っています。

■メガソーラー緑地割合を増やす取り組み

条例を改正し、森林や緑地を開発して建設する50ha以上のメガソーラー(大規模太陽光発電所)について、緑地率(残置森林率)の割合をこれまでの「25%以上」から「60%以上」に引き上げた、と発表した。

太陽光設備を屋根上ではなく山林開発を伴う場合の条例なども地球環境を考え条例改正しています。
森林の保全なども考慮し地球環境をより重視したバランスのいい太陽光発電を求めています。

■再生可能エネルギー相談支援センター

太陽光発電等の再生可能エネルギー設備の設置をお考えの皆様からのご相談や、店舗・オフィス等の省エネルギーにお悩みの店主・事業主の皆様からのご相談に、専門の相談員が応じます。

兵庫県には個人宅、オフィスなど省エネ目的の相談など再生エネルギーに関する情報提供、相談を受け付ける施設があります。
電話相談もできますが、太陽光発電量についてシミュレーションもできるので窓口に行く方がより具体的に理解できると思います。

兵庫でおススメの太陽光発電施工業者はどこ?

兵庫で太陽光発電システムを設置しようと思う時、信頼できる業者を選ぶ必要があります。
長く利用するものとなりますので、設置実績が高く経験が多い業者に依頼すべきです。

■グリーンライフコーポレーション

2014年の年間施工数は150件と豊富。地域密着で実績を積み重ねることで対応の良さにも定評があり、今までに一度もキャンセルされたことがないほど信頼が厚いです。

一度もキャンセルがないということも安心材料ですが、様々な太陽光発電システムの実績が高いということも信頼できる業者です。

大阪ガスは、高い品質の太陽光発電システムを提供する大手6社と提携。お客さまのニーズをお伺いし、設置予定現場の状況などを確認した上で、大手6社の製品の中から、最適な太陽光発電システムをご提案します。

業者によっては利用できる太陽光発電システムメーカーが決まっているところもあります。
大阪ガスは顧客のニーズに沿った太陽光発電システムを提供するため、6社から選べるというシステムを持っています。

■エコプラスワン

近隣で設置されている方の実測データの基づいたものを両方きっちり調査し、プランをご提案しています。

当社の太陽光発電システムユーザー様実測発電量が、
メーカーの予測発電量比 124%(年間平均) を実現 できているのも、その積み重ねの結果です。

設置してから効率よく発電できるのかということが太陽光発電システムを利用する側にとして重要なことです。
実測発電量が高いということは適切な設置ができているという証拠でしょう。

太陽光発電が家庭に必要な理由

災害などが相次いだ日本で太陽光発電システムはより注目されるようになりました。
太陽光発電が必要な理由についてよく理解することも重要です。

■日本にはエネルギー資源が乏しい

  • 1
  • 2