ダイヤモンドは需要の多さに反して生産数が少ないことから、高い価値がつくと考えられます。ダイヤモンドの原石は採掘できる環境が限られており、一度に採れる数も少なめです。
質が良いダイヤモンドかハイブランドか? まとめ
アクセサリーを購入するとき、石とブランドどちらにこだわるか、迷うかもしれません。
質が良いダイヤモンドかハイブランドか、どちらを重視すべきでしょうか。
それぞれのメリットについて、比較してみました。
価値ある石といえばダイヤモンド、そんなイメージをもっている人も多いでしょう。
事実、ダイヤモンドは高級な宝石の代表格です。
ではいったい、なぜ小さな石にもかかわらず高い価値がつくのでしょうか。
もちろん,そのすべてに要する労力や専門的技術に対する費用は安くありません。しかし大抵の女性は ― そして男性も ― その費用を支払うだけの価値はあると考えています。ダイヤモンドが変わらぬ愛情の印として配偶者や婚約者へ贈られる場合は特にそうです。ダイヤモンドはその美しさとロマンスとにより,地上で最も高く評価される結晶体とされています。
ブランドの中でも特に最上級のハイクラスブランドのこと。
上流顧客のためのブランドとも言えるハイブランドの製品は、伝統と品質に非常にこだわって作られているため信頼性、ファッション性が高く、価格も高い。
海外だとブランド品とは「長く使える丈夫なもの」として使われています。値段が高いため、セレブじゃない限り2~3年に1つ買う程度のものです。
しかし、日本は違います。ブランド品を持つことにメリットを感じています。
その理由は、
ブランド品が物の価値を上げる
からです。
自分はアパレル業界に長く勤めていますがお客様でハイブランドの洋服を身に着けている方がいらっしゃると少し身構えることもあります。ハイブランドを身に着けることでカリスマ性やリッチに見せる効果があるんですね。
同じダイヤモンドでも、ものによって質が異なります。
ハイブランドでさえ物足りないと思うような高級志向の人なら、ダイヤモンドの質にもこだわりたいところでしょう。
寄り良いダイヤモンドを選べば、またさらなるメリットが感じられるためです。
婚約指輪を選ぶ際に「質」を重視する最大のメリットは、ダイヤモンドがよく輝き、その違いは一目瞭然であるということが挙げられます。
また、輝きが美しいダイヤモンドを選ぶことによって、手元を華やかに、より美しく見せてくれるという事と、結果的に質も価値の高いものを購入する事ができるという事もメリットです。
優れた技術によってカットされたダイヤモンドには「ハート&キューピッド」が見えます。アイプリモでは、直径1mm以下のメレダイヤモンドにも厳しい基準を設け、「ハート&キューピッド」が現れるものを厳選。こだわりぬいたカットをすべてのダイヤモンドに施すことにより、燦然とした輝きがリングに宿るのです。
I-PRIMO(アイプリモ)の品質紹介より
一般的なグレード鑑定書とサリネ・ライト証明書に加え、エクセルコのダイヤモンドにはカット証明書がついてきます。これは同ブランドの代表であるトルコウスキー氏監修のもと磨き上げられた、美しいカット状態であるという証です。
EXELCO DIAMONDの品質説明より
よく耳にするダイヤモンドの「4C」。色(カラー)、透明度(クラリティ)、カラット、カットの4つをまとめた言葉で、ダイヤモンドの品質を表す国際基準です。「中央宝石研究所」「GIA」など 発行機関は様々ですが、それらを記したグレード鑑定書はダイヤモンドを購入する際に欠かせないもの。
ダイヤモンドの鑑定書は、専門的な知識と経験がなければ発行できません。しかし、鑑定書は公的な機関でなくても発行できます。そのため、信頼できる発行機関の鑑定書であることが重要です。
質のいいものも悪いものも、偽物でさえなければ同じダイヤモンドです。
ですが、上質なものとそうでないものは一見しただけでも案外違いは明白です。
いいものを持ちたいと考えるのであれば、ぜひブランドから鑑定書までしっかりこだわってください。
ダイヤモンドの鑑定書は、専門的な知識と経験がなければ発行できません。しかし、鑑定書は公的な機関でなくても発行できます。そのため、信頼できる発行機関の鑑定書であることが重要です。
- 1
- 2