上場するための債権管理をするなら 入金管理システムを検討しよう

アナログで債権を管理しようとすると、労力も時間もかかってしまいます。
入金管理システムがあれば、その点効率化が図れます。
上場するための入金管理システムの、特徴についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

上場するメリット

上場は、実業家以外にとっても比較的頻繁に聞く言葉でしょう。
この上場には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

上場すると資金調達手段が多様化し、格段に資金調達しやすくなるというメリットがあります。例えば、公募による時価発行増資(株式の時価に近い価格で行う増資のこと)をはじめ、直接金融(不特定多数の投資家から資金を集めること)が可能になります。株式発行は借入金ではないので、株主にお金を返済する必要はありません。

株式の上場により、会社は資金調達が容易にできるようになるほか、会社の知名度アップにもつながり、ビジネスへの追い風となります。

上場すると経営の透明性が高まります。定められた企業情報を開示する必要があり、その内容は、投資家をはじめとする第三者のチェックを受けるからです。会社自体の内部管理体制もしっかりするでしょう。

■そもそも上場とは?

株式上場の基礎について、押さえておきましょう。

上場の”場”とは、株式市場のことを指します。株式市場に上がって、証券取引所で株式の売買ができるようになることを「上場」と呼びます。

上場企業とはその株式を発行できる企業のことです。

時間や費用はかかりますが、会社を拡大するなら上場する方がお得です。

入金管理システムについて

上場するにおいて役立つのが、入金管理システムです。
このシステムのどのようなメリットが役立つのか、ご紹介します。

入金のためのファイルを別途作成することなく、取引先ごとの入金予定日や入金金額を多彩な決済手段と一緒に管理することが出来ます。

ROBOT PAYMENT決済の入金管理オプションなら、取引先ごとの、お支払期限や入金日、入金金額を多彩な決済手段と合わせてシステムで管理。取引先毎に異なる入金管理がシンプルになります。

入金管理・債権管理システムの導入にあたって、もっとも気になるのがコスト面。

■上場と入金管理システムの関係性

上場を実現するには、会計監査が欠かせません。
この点をクリアする上で、入金管理システムの正確性や効率の良さが役立つのです。

上場企業はこんな会計ソフトを入れている

実際に上場企業で活用されている会計ソフトをご紹介します。
実績あるシステムなので、上場を目指す上でおすすめです。

■アラジンオフィス

締日ごとに請求金額一覧表を出力でき、今回請求額を確認することができます。売上伝票の枚数を確認できたり、請求が発生している得意先のみを抽出できますので、ミスの削減につながります。

入金入力では、入金額の確認や金額入力のミスを防ぐために、
入金日に応じて該当の請求金額を参照することができます。また、必要に応じて領収書の発行も可能です。

東京本社
〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

0120-356-932
10:00~12:00/13:00~17:30
(土日祝日を除く)

  • 1
  • 2
PR