茨木市ってどんなところ?おすすめの注文住宅会社とは?

大阪府茨木市はどのような場所かご存知ですか?
まず茨木市で暮らす時の魅力と、家づくりを考えた時に相談できる注文住宅会社をまとめてみました。

FC2USER100056ZXX さん

3 PV

茨木市の住環境

緑が多く娯楽施設が少ないため閑静な住宅地が広がっている茨木市です。
そんな茨木市で暮らす時の住環境の特徴をご紹介します。

■西側は住宅が多い

西側の雰囲気
東側に比べてファミリー向けの住宅が多く、一人暮らし用の建物が少ないです。オフィスビルが多く、昼間はビジネスマンが増えます。また、飲食店が多く、外食には困りません。

東西でまちの雰囲気が違う茨木市は、暮らすのであれば西側の住宅の多い地域の方が住みやすいでしょう。
これから家族を持ちたい人にも適した環境です。

■駅ビルに多数店舗がそろう

駅ビル内が飲食、衣類、雑貨など充実している。駅を挟んでどちら側の商店街も活気があり小売店から中規模のスーパーやコンビニも多数ある。

駅ビルに日常生活に必要なものから衣服などまで店舗がそろっていることは、とても便利な住環境と言えます。
飲食店やコンビニが多くあることは、仕事の忙しい時にも利用しやすく便利です。

茨木市でおすすめの注文住宅会社

静かで緑の多い茨木市で暮らそうとする時、注文住宅の建設もひとつの方法です。
そんな時にはまず以下の注文住宅会社から検討してみてはいかがでしょうか?

■エッグ住まいる工房

エッグ住まいる工房の目指すところは、いつまでも快適に居心地よく住める長寿命の家。目に見える部分はもちろんのこと、見えない部分にも天然の無垢材を使用するなど、長持ちする自然素材の使用にこだわっています。スタッフには一級建築士やインテリアコーディネーターなど知識も経験も豊富な有資格者が揃い、最高のプランと提案に基づくオンリーワンの施工を提供します。

■縁 創建工房

私たちの家づくりは、対話式・お客様参加型の家づくりです。

「上棟式」で家の屋根へ登って棟を叩いて頂いたり、安全な炭の防蟻剤や漆喰を塗るDIY作業にご参加いただいたりと、「お客様参加型の家づくり」にもこだわっています。

1.全棟、国産材ヒノキの安心で耐久性の高い“呼吸する素材”にこだわった高性能住宅
2.時代の流行に左右されない普遍的デザイン
3.背伸びをしてムリをしない手の届く価格で実現

注文住宅を建てる際の土地選びについて

どこにある土地を選ぶかは、これから暮らす街やエリアを選ぶということ。「今の住まいの近くがいい」「実家に行きやすいところが便利でいい」など、おおまかな希望エリアが決まっている人も、「予算内で希望の広さがあればいい」などエリアにこだわっていない人も、自分にとって暮らしやすいエリアかどうかを、さまざまな角度から確認して土地探しをしよう。

土地を購入して注文住宅を建てるとほぼ一生そこで暮らすことになります。
そのようなことも踏まえて後悔しない土地選びを十分に行いましょう。

■災害は大丈夫?

天災の多い日本だからこそ、その土地が災害に強い土地であるかどうかのチェックが必要です。

とはいえ、目当ての土地を年単位で見張るのも無理な話です。国土交通省のハザードマップポータルサイトでは、現在の日本全国における自治体が発したハザードマップがすぐに確認できます。

■土地の詳細をじっくり確認する

  • 1
  • 2
PR