食器買取業者の選び方とは?おすすめ業者はどこ?

引き出物でもらったものの使っていない食器など、眠ったままになっている食器を買い取ってもらえたらお得でははいでしょうか。
そんな時食器買取業者を選ぶポイントについてまとめています。
どうぞ参考にしてみてください。

FC2USER100056ZXX さん

5 PV

ブランド食器の価値とは?

ブランド食器と呼ばれるものは普段使うような食器と違って、買取額も高めになります。
ではどのようなブランド食器であれば高い買取額を期待できるのでしょうか?

■価値を決める基準は?

ブランドやシリーズ、アイテムや経過年数、市場に需要があるかなどさまざまな要因

ブランド食器の中には傷や汚れがあっても高値で買い取りされるものもありますが、できれば箱も中身も未使用できれいなままの方が高く買取される可能性が高まります。

そのためしまいこみそうなものは箱から出して使わず、食器買取業者に早めに査定してもらいましょう。

■流行も影響する

なるべく人気の高く需要のある食器ブランドの食器を売ることが大切です。どの食器ブランドメーカーが需要が高いのかにおいては、その時々の流行に大幅に左右されます。

流行によって、それまで全く注目されなかったブランド食器が急にはやるということもあります。
そのためどの食器が今流行しているか、人気があるかを見極めて買取に出すという方法も買取価格をアップさせる手段です。

食器買取を依頼したいおすすめ業者

たくさんの食器買取業者があって迷ってしまうと思う時は、まず以下の業者から査定をしてもらってはいかがでしょうか?

■食器買取専門 NIKKOUDOU

古美術骨董専門の買取店「日晃堂」が運営を行なう、和食器・洋食器買取専門サイト。マイセンやウェッジウッド、バカラといった西洋食器、有田焼や伊万里焼、九谷焼といった和食器など、幅広く買取を行なっています。アンティーク食器に力を入れているのもポイント。

■買取専門店 福ちゃん

お客様への還元を第一に考え、必要以上のCMやショップの過剰装飾を慎む精神を大切にしてるからです。
他店と買取価格を比較されても、多くのお客様が福ちゃんをお選びいただいております。

宣伝に力をいれるとどうしても大きな費用がかかってしまい、その費用は買取額に影響するのでしょう。
そこを、CMなどの宣伝費を抑えて還元につとめているという点からお客さんを大切にしている姿勢がうかがえます。

食器買取業者選びの注意点

せっかくのブランド食器を安く買取されてしまってはもったいないので、買取を依頼する先を選ぶ時は以下のポイントを避けるよう注意して検討しましょう。

■言い訳を続ける

食器買取業者が悪ければ交渉しても「値段は上がらず、やり取りも変な言い訳ばかりで面倒くさく無意味でした。

優良な食器買取業者であれば値段交渉をすると少しでも上げようと努力してくれたり、それ以上あがらない正当な理由をきちんと説明してくれたりします。
もし納得できないあいまいな言い訳を続ける場合は買取をやめた方が良いかもしれません。

■トラブルを招くような態度をする

「横柄な態度」「無理な押買」「常識がない」といった、トラブルが発生するようなやり取りは悪徳業者とのやりとりから生じます。

食器買取に限らずこのような態度をとる業者は悪質である可能性が高いです。
トラブルが起きないよう、買取をお断りすることをおすすめします。

使用済みだからといって遠慮せずにしっかり買い取ってもらおう!

  • 1
  • 2
PR