医療保険の比較の仕方は?まとめ

医療保険は、万が一の事態に備えられる便利な存在です。
ですが種類がさまざまに存在するため、選ぶ際には悩まされるかもしれません。
おすすめの比較方法について、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

医療保険とは

保険にはさまざまな種類があるため、そもそも医療保険がどのようなものか理解しきれていない人も多いかもしれません。
まずは、医療保険の基礎からご紹介していきます。

医療保険とは、病院(医療機関)で医療費を支払う際、その一部(または全部)を負担してくれる保険の総称です。

国民皆保険は、誰もが安心して十分な医療を受けることができ、なおかつ、医療費がかさんだ場合にも、その人の生活を圧迫しないようにして「国民の生活の安定と福祉の向上に寄与する(健康保険法 第一条)」ための制度です。

医療保険には、国が運営する制度である「公的医療保険制度」と民間の保険会社が販売している「医療保険」という保険商品の2つがあります。単に医療保険というと、両方を混同しているケースも珍しくありません。基本的に「国の医療保険制度」をベースとして、そこに上乗せしたり、民間の医療保険でないと受けられない保障・サービスなど付加したりする場合に、「民間の医療保険」でカバーするイメージを持っておくといいでしょう。

医療保険の比較の仕方

医療保険を選ぶときは、ひとつだけでなく、複数をピックアップして比較しながら探す方法がおすすめです。
それにより、自分に最適なものが選べるでしょう。
どのような比較方法が、理想的でしょうか。

医療保険を選ぶ際にまず知っておきたいのが、保険の大まかな分類。

まずは、1日あたり入院した時に受け取れるお金を「5,000円」なのか、「10,000円」なのかを決めて、全部のサイトで見積もりをしてみましょう。この際、注意点があります。それは

一切余計な特約(オプション)を付けずに見積もる

ということです。

「一切余計な特約をつけない」=「最低限のパッケージ」

保険を選ぶときに悩むのが、オプションをどのようにつけるかでしょう。
ですが、それらも込みで比較してしまうと、大変な作業となってしまいます。
まずは最低限の保険料に絞っておおまかに比較すると、シンプルで分かりやすいです。

代表的な医療保険

比較対象に加えるべき、代表的な保険をピックアップしました。
これらを基本としつつ、他の気になるものも追加する、といった具合で考えると理想的でしょう。

■新CURE(オリックス生命)

入院を伴う手術の場合の倍率が20倍。これは他社には無いポイントです。さらに加入年齢が0歳~80歳なので、子供から年配の方でも加入することができます。保障内容や保険料を見てバランスの良い商品となっています。

死亡保障や保険料払込期間中の解約払戻金をなくすことで、お手頃な保険料を実現しました!
更新がないため、保険料は加入時のまま上がりません。
病気やケガで入院した場合、入院給付金をお支払いします。日帰り入院からの短期入院も保障します。

オリックス生命保険株式会社
東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザ

0120-679-390

受付時間
月曜~金曜 9:00~21:00
土日・祝日 9:00~18:00
(年末年始を除く)

■アクサダイレクトの終身医療

この医療保険は保障内容が入院給付金のみのシンプルな保障で、その分保険料が安いのが特徴です。 もちろん、特約を付加して保障を充実させることも可能で、これだけ安いのにセカンドオピニオンサービスまで付いています。

死亡・高度障害保険金をお支払いします
お支払額:200万円~4,000万円
の範囲でお選びいただけます(100万円単位で変更できます)

〒102-0083
東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル8F

0120-953-831
月~金 9~21時
土・日・祝日 9時〜17時
(年末年始の当社休業日を除く)

■新・健康のお守り

「新・健康のお守り」は近年、医療保険のスタンダードとなりつつある「先進医療保障」や「三大疾病による入院延長保障」があり、がん保障で最も重要である「がん一時金」をつけても保険料が2000円台前半に抑えられています。

さらに「新キュア」は基本プランでその他の七大生活習慣病「糖尿病」「高血圧性疾患」「腎疾患」「肝疾患」による入院の場合も保障日数が60日→120日に延長されます。

東京都新宿区西新宿六丁目13番1号新宿セントラルパークビル

0120-653-653

月曜~金曜 9:00~18:00
   土曜 9:00~17:00

■終身医療保険プレミアムDX

  • 1
  • 2
PR