保育士って大変?なるには キッズパートナー平沼橋の評判まとめ

みなさんは、保育士という仕事にどのようなイメージを抱くでしょうか。
近年は保育士不足の話題が絶えないため、大変と感じている人も多いかもしれません。
保育士の情報や、評判の良い保育園「キッズパートナー平沼橋」についてなどをまとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

保育士になるには

子供好きの人にとって、保育士の仕事はまさに理想的でしょう。
子供と触れ合うことこそが、仕事になるわけです。
そんな保育士になるための方法を、ご紹介します。

保育士として働くためには、保育士の資格(国家資格)が必要となります。資格を取得していなければ、保育士として働くことはできません。

保育士の資格を取得する方法は大きく2つあります。大学、短大、専門学校などの保育士養成課程で所定の課程を修了するか、保育士試験に合格するかです。

■社会人や主婦からでは難しい?

保育士資格取得に適した学校に入れば、ルートが整えられているためスムーズでしょう。
そうなってくると、社会人や主婦からは難しいのでしょうか。
仕事や家事が伴うため、学校に通う余裕が作りにくいはずです。

社会人として働きながらでも保育士を目指すことは可能です。保育士試験に合格するために、独学で勉強して試験合格を目指しましょう。

保育士試験は、1回の受験ですべての科目に受かる必要はありません。
科目合格の制度があって、一度合格した科目は3年間の間再受験しなくてもいいのです。
2016年から試験も年2回に増えたため、チャンスは多く、日々勤務や家事、育児に忙しい中でも、自分のペースで保育士になれるでしょう。

学校に通うのが難しい場合は、独学で勉強して試験に備える方法がおすすめです。
ですがその分、学校に通っている人よりも学びが充分でなくなるため、難易度は高まるでしょう。

保育士って何が大変?

保育士だからといって、もちろんただ子供と遊んでいればいいというわけでもありません。
大変だと感じる部分も、少なからずあるでしょう。
働き出す前に、保育士ならではの苦労も知っておいてください。

新人のY子は0歳児のクラス担任。赤ちゃんが大好きだったので、乳児のクラスに配属が決まった時は大喜びでした。しかし、赤ちゃんの保育は想像以上に大変。ミルク作り、おむつ替え、寝かしつけ。みんなリズムがバラバラなので、代わる代わる子どもたちをオムツ替えに連れていくだけで疲れてしまいました。

子どもたちは可愛いし、伝統ある園で保育を行えるのは嬉しいけれど、子どもの顔よりも園長先生の顔色ばかり伺う日々に疲弊し「自分の仕事って何なんだろう?」と立ち止まって考えてしまったとのこと。

何でも「やってみたい」という5歳児の気持ちを大切にしつつ、予測ができない動きにも常に目と心を配っておくことが求められる。それは家庭での子育てでも同じだが、多くの子どもを限られた保育士で見守ることの重責を感じた。

もちろんやりがいや楽しさが感じられることも

こだわりの強いA君(4歳児)。汽車のレールをつなぐのが得意です。いつもは友だちが、うっかり壊してしまっても「わざとやったんだ!」と怒るA君ですが、ある日壊されても「いいよ。直せば大丈夫だよ。」と言いながら直して遊び続けました。子どもの心の成長に触れられた時が、1番喜びを感じられます。

保護者も慣れてきて、日々の家の様子をこまめに話してくれるようになり、子どもの日々のちょっとした心の変化を感じ取れるようになって共感できる時。

■福利厚生がしっかりしているとうれしい

今までいた企業より福利厚生がしっかりしてるし、残業代も1分から出るし、ちゃんとしていてびっくりしました(笑)。

毎日リズムあそびをしながら身体を動かし、食育イベントやお話し会、お誕生会など、毎月楽しい行事が行われています。
子どもたち、保護者、職員みんなの笑顔が溢れる園にしていきます。

こちらは、タイトルにもある「キッズパートナー平沼橋」のケースです。
ブラック問題なども頻繁にささやかれる昨今の保育士業界ですが、福利厚生の充実やホワイトな職場環境が評判となっています。
働きやすい職場であるということもまた、さらなるやりがいにつながるでしょう。

キッズパートナー平沼橋
神奈川県横浜市西区岡野1丁目1番16号 ウェスト23横浜1階
045-322-5650

保育方針
情緒の安定が図れる、安全で安心して過ごせる最良の環境を提供します。
たくさんの遊びや体験を通し、好奇心や創造性、表現力を育てます。
たくさんの人とのふれあいから、明るく元気にあいさつできる子どもを育てます。
自分でやりたい、という気持ちを大切にして自立心を育てます。
たくさんのやさしさを注ぎ、思いやりのある、やさしい豊かな心を育みます。

優良な保育園選びにおさえたい点

上述からも分かる通り、仕事のしやすさは職場環境によっても大きく変わってきます。
優良な職場を選ぶためのポイントを、ご紹介します。

  • 1
  • 2
PR