居抜き物件の売却を考えているなら 業者の口コミまとめ

居抜き物件は、条件が合えばメリットの大きい不動産となります。
そのため、需要も少なくありません。
ですが一方で、トラブルが起きやすいのも事実です。
口コミの良い専門業者を選んで、満足のいく居抜き物件売却を目指してください。

FC2USER577663JIL さん

17 PV

居抜き物件って?

居抜き物件であれば、店舗などの移転や閉店をお得かつスムーズにおこなえます。
居抜き物件の特徴を、ご紹介します。

居抜きとは、設備や什器備品、家具などがついたままで売買または賃貸借されることです。
主に飲食店や旅館、店舗、工場などで、営業用設備や内装が付帯した状態での売買や賃貸をいいます。

以前まで別の店舗が使用していた内装を利用して、

内装にかかる工事費の削減
工事期間の短縮

を実現できます。

できるだけ早くお店をオープンしたい
店舗の初期投資にお金をかけたくない
内装に極端なこだわりがない

このようなかたは、居抜き物件の活用を検討してもよいでしょう。

居抜き物件の注意点

上記の通り、居抜き物件にはメリットが多いため、購入希望者も少なくありません。
ですが一方で、注意点もいくつか存在します。
だからこそ、買う側も売る側も、優良業者を選び抜くことが大切なのです。

“レイアウトに制限が掛かる”
前の内装を引き継ぐと、どうしてもレイアウトに制限が掛かります。居抜きを考える場合は、自由なレイアウトを考えるのはとても難しいです。

“保証書、取り扱い説明書が無い”
新しく買った備品には当然のように着いている保証書や取り扱い説明書は、居抜きの場合はほとんど付いていません。備品の欠損や老朽化をしっかりチェックしておかないと、買い取り費用を支払ったのに、結局買い足さないといけないという事態を招きます。

居抜き物件の設備機器の注意点は以下になります。

不要な設備の撤去の有無
設備の保証期間(保証が切れていると、メンテナンスの費用がかかる)
老朽化による使用の問題(故障やランニングコストがかかるなど)

居抜き物件を売却するには

居抜き物件の売却は、個人でもできるでしょう。
希望者を見つけて、あとは所定の手続きをすれば良いだけです。
そのまま使うなら、大がかりな荷運びも必要ないため、スムーズでしょう。
ですがそれでもなお、売却は専門業者に任せるべきです。

貸主との契約書に原状回復義務が明記されていたり、においの出る業種はお断りといわれてしまったりと、居抜きで飲食店を譲渡をする場合には、家主との様々な交渉が必要になってきます。

早く売却したくて相談をし、スムーズに契約までいけたといった感想などもあり、売却して資金を手元に残したいという人や、できるだけ初期費用を抑えて出店したいという人など、居抜きを考えている場合には専門の業者に依頼してみることがおすすめです。

■実績豊富な「居抜き売却市場」の例

居抜き売却市場(いちば)では、店舗専門不動産会社であるレスタンダード(株)が高額売却、直接買取りを行うことは勿論、全国の購入希望者へWEB媒体より紹介もしております。

店舗資産(造作)を譲渡(売却)する場合、賃貸借契約では店舗資産(造作)譲渡を認めない契約がほとんどであるため、貸主からの造作譲渡の承諾交渉、購入希望者との交渉など面倒な交渉が必要となりますが、弊社が代わって交渉致しますのでご安心ください。

この通り、中には手厚いサポートを誇る優良業者もいます。
安全かつスムーズに売却したいなら、居抜き物件売却の専門業者利用がおすすめです。

その他居抜き物件売却の業者をまとめ

上記の「居抜き売却市場」以外にも、いくつかの優良業者が見られます。
特に口コミの良いおすすめ業者を、ご紹介します。

■居抜き・店舗買取コンシェル

最初に提示していた造作代金を高額にしていたせいか、反響が少なく、反応が悪かったが、 お店の閉店予定日にあわせて、造作売買価格の調整をおこない、結果的に納得の価格で売却することができました。

物件の問い合わせは早い段階から何件かあり、売却に時間はかからないと思っていましたが、造作譲渡してどのくらいの金額が入ってくるのか心配していました。キッチンの機器類の傷みがそれほど大きくなかったことが幸いして、無事に契約を終えることができました。

〒130-0012東京都墨田区太平4-13-2-3F
TEL : 03-6240-4563

■飲食店買取りJP

  • 1
  • 2
PR