名古屋で家を建てるなら?注文住宅で自分らしく家を建てよう

自分らしい家を建てたい、そう考えたとき、注文住宅という選択肢はとても役立ちます。
家の注文方法の中でも、自由度が高いためです。
今回は、名古屋で注文住宅を建てるときのポイントについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

自分らしく家を建てるなら

自分や家族の住処となる家だけに、満足いく仕上がりかどうかで人生の充実感すら変わってくるでしょう。
そこへきて、注文住宅は自分らしく家を建てる方法として適しています。
注文住宅の特徴について、知っていきましょう。

一戸建て住宅を取得する際に、建売住宅を購入する、あるいは土地を購入して注文住宅を建てるなどの選択肢があります。

注文住宅のメリットは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

また、注文住宅ではそのほとんどを依頼者自身で決めるため、まったく同じ家ができるということはまずありません。そのため、オンリーワンの住宅になるというメリットもあります。間取りや外観、仕様を自分や家族の好みに仕上げた家は、まさしく自分たちだけの住宅といえるでしょう。

家を建てる主な方法には、建売住宅と注文住宅の2つが挙げられます。
そして自分らしさを考えるなら、自由度の高い注文住宅こそが適しているといえるでしょう。

名古屋の注文住宅事情

名古屋は、東京と大阪に続く日本有数の都市です。
それだけに、利便性に富んだ豊かな暮らしを送れるエリアとしても魅力的です。
そんな名古屋の注文住宅事情は、どのようになっているのでしょう。

名古屋市で人気のエリア1位は名古屋市緑区で、1坪およそ48万円という相場になっています。2位は名古屋市千種区ですが、1坪76万。1位の緑区よりも相場が高いという逆転現象が起きています。

また名古屋で人気の駅は徳重駅。この周辺の相場は1坪65万円。2番目に人気の本山駅は1坪80万ほどなので、こちらも比較した時に相場の差が見られます。

「何が必要か」「何を妥協するか」優先順位をつけておくことが重要です。「収納が多い」が1位、「落ち着いた空間」が2位など、一度紙にリストアップすると良いでしょう。
モデルルームを見ることで、自分にとって本当に必要なものがわかることもあります。一度参考のために脚を運んでみましょう。

■名古屋の土地の魅力を活かす和工務店

たとえば、陽射しの取り方は、家の建つ立地によって異なります。私たちは、住まう方の敷地をはじめ、その立地や周辺環境などをしっかり把握したうえで、太陽の光や熱、風などの自然を取り入れたデザインや設計を創りあげていきます。

名古屋市中村区豊国通6丁目22番地
お問合せ
0120-858-282
Open: 10:00~18:00 Close: 水曜日/第2・4火曜日

■贅沢な自然素材が魅力のサイエンスホーム

国産ヒノキをふんだんに使用しながらも1000万円台というリーズナブルな価格帯で家を建てられるのがサイエンスホーム

住所 〒468-0056愛知県名古屋市天白区島田4丁目2210
TEL 052-842-8716

その他で名古屋で自分らしく注文住宅を建てられるメーカー

名古屋で依頼できる注文住宅会社は、上記だけでもありません。
評判の良い会社は多く存在するので、特徴を比較しながらこだわって選ぶと良いでしょう。

■安江工務店

無垢材の床に漆喰の壁。家全体が呼吸しているような自然のぬくもりを感じる家。
人間も自然の一部。だから、家も自然素材だけでつくるのが一番いい。
私たちは多くの自然素材を吟味し、生産地、品質、機能、価格などすべての面で納得できるものだけをセレクト。選りすぐりの素材が織りなす、素晴らしいハーモニーをお楽しみください。

適正価格で理想の家創りを実現するために、原材料の多くを生産者から直接仕入れ、流通コストの削減に努めています。多方面にアンテナを張り、独自の仕入れルートを構築していることが、私たちの何よりの強みです。

愛知県名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング12F
0120-177-177

■クラシスホーム

クラシスホームでは、住宅業界での「当たり前」にとらわれず、発注システムや作業効率などを一から見直すことで、無駄なコストを完全にカットしました。

愛知県下に16棟のモデルハウスがあり、色々な建物をご覧いただけます。クラシスホームのモデルハウスは、大手ハウスメーカーのように豪華で現実離れしたモデルハウスではなく、実際のサイズ感や素材感をイメージしやすいことを第一に考えて造られています。

所在地 愛知県豊田市秋葉町4-15
電話 0565-42-7296

  • 1
  • 2
PR