採用管理システムを検討する前に押さえておきたいポイント

採用管理システムは実は複数の種類があるので、探し始めると困惑します。
今回はこの採用管理システムを導入することで発生するメリットについてまとめた後、お勧めのシステムと選び方について記載してまいります。

FC2USER583790ZTL さん

4 PV

採用管理システムを導入するメリット

採用管理システムもかなり高価なものが存在しているので、導入するときには必ずメリットの説明ができないといけないでしょう。
そのメリットについてわかりやすく記載していきます。

■採用管理を効率化できる

採用管理システムを活用すれば、エントリーフォームを「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パート」と雇用形態ごとに分けて管理することができます。また、どの応募者がどの雇用形態、職種で応募したかを記録できるため、手間をかけずに分類した状態で管理することも可能です。

採用管理が効率化できるというのが最初に来るメリットでしょう。
大企業になればなるほど複雑化するので、効率化は必須です。

■採用サイトと連動しているシステムも

採用管理システムを活用すると、こういったSEO対策がほどこされた採用サイトを作成してもらうことができます。

一部の採用システムは採用サイトと連動しているので、両方とも利用している方は一気に利便性が増します。

■採用状況を可視化できる

選考にかかわるデータを社内で共有することで、情報の属人化を防止することが可能です。応募者の選考に関する情報を属人化させてしまうと、選考から内定フォローまで、特定の担当者を通さなければスムーズに進まないという状況になってしまいます。
また、情報を言語化・数値化することで、社内に情報を共有できます。その結果、採用担当者の工数と負担減につながり、選考に集中できる環境を整えられます。

採用状況がかしかできるようになるので、どのような人達を採用したのかが簡易的にみられるようになるのもメリットです。

評価の高い採用システム

具体的に●●●を受けている採用管理システムをいくつか紹介しますので、参考にしてください。

■インタビューメーカー

インタビューメーカーは、非常に使いやすく、他の採用管理システムと比較してみても非常に評価の高いシステムです。なんといっても、動画選考とWEB面接の両方を利用できるのは魅力。動画選考は応募する側、採用する側の両者にとって魅力的なシステムだと感じました。

動画選考とWEB面接の両方を利用できるというのが最大の強みです。

採用管理システム「SONAR」は企業の新卒・中途採用等あらゆる採用ニーズに対応し、
統合的に応募者管理ができるクラウドシステムです。
採用成果に繋がるコア業務へシフトするための、
採用ご担当者様の時間を捻出する、まったく新しい採用管理システムです。

操作性もわかりやすく使いやすいという声が多い採用管理システムで、メール対応も自動化されています。

「面接の効率化」で採用力向上!
「時間」「場所」「距離」全て調整不要!
出逢うべき人とWEB経由で手軽に繋がれて、その上様々なコストを削減!

こちらも使いやすいシステムが●●●を集めています。
WEB面接機能も搭載されているので、必要性がある人には大きなプラスになります。

採用管理システムの選び方

採用管理システムには様々な機能が搭載されていますが、人によってはそれらの機能も不要となるので、環境に合わせて最適なものを選びましょう。

■自社の状況に合わせて特化型システムから選ぶ

  • 1
  • 2
PR