大阪でリノベーションを検討している方が知っているといいこと

大阪でリノベーションを検討している人はいったいどのような知識が必要になるのでしょうか。
今回はリノベーションとは何かを解説したのちに、お勧めのリノベーション会社をいくつか紹介して、さらには選び方もまとめてまいります。

FC2USER583790ZTL さん

2 PV

リノベーションとは?

そもそもリノベーションとはいったい何なのでしょうか。
リフォームとの具体的な違いから説明していきます。

■リフォームとの違いは

最初にお伝えしておきたいのが、実は、リノベーションとリフォームともに国で定められた明確な定義はない、ということ。

リフォームとリノベーションの違いはだいぶ曖昧です。
しかし、明確に記載するとリフォームは元に戻すことを意味しています。

■リノベーション=作り変える

間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。

リノベーションとは元に戻すというよりは、改修して作り変えるといった表現が近いでしょう。

■自由に設計できる

そもそも、人が住まいに合わせて生活するのは間違っているように思えます。本来は、住まいが人に合わせて変化するのが自然なことです。

つまり、ゼロに戻すのがリフォームで、そこにプラスアルファを追加するのがリノベーションとなります。

大阪でおすすめなリノベーション会社

このプラスアルファを求められるリノベーションが得意な大嵩のリノベーション会社を紹介します。

日本で唯一、国が運営しているデザイン評価の仕組みで、1957年に通商産業省(現在の経済産業省)によって創設されました。

プラスアルファとして求められることの多いデザイン性の部分が評価される会社です。

■アートアンドクラフト

リノベーションは自分たちで作り上げていく楽しさもありますし、自分たちの知識では難しい部分もあります。 オリジナルのキッチンをつくりましたが、その収納方法などまだ解決できていなくて試行錯誤しております。新築の一戸建てやマンション(既製品)もたくさん見学して回った際、 残念な内装が多かったですが、リノベーションを選択することで、クオリティの高いフローリングが実現できたことはとても嬉しく思っています。

クオリティの高さを称賛されることが多い会社です。

■シンプルハウス

今のお住まいをリノベーション。ご両親から受け継がれた住居なども含めて物件所有者となられているお住まい。住んでいたからこそ環境なども考慮に入れたプランニングが出来ます。

満足できるリノベーションを実践してくれる会社の一つです。

リノベーション業者の選び方

リノベーション業者もかなり多くなっているので、選び方を理解してから探し出すようにしましょう。

■事例から探していく

  • 1
  • 2
PR