居抜き売却業者の口コミや業者選びについて

居抜き売却始業も知名度が少しずつ上昇しており、居抜き売却業者もかなり増えております。
そこで、今回は居抜き物件とは何かを最初に解説し、具体的な業者の選び方も記載します。
居抜きについて知らなくても問題ない中身に仕上げます。

FC2USER583790ZTL さん

73 PV

居抜き物件と居抜きではない物件の違いとは

そもそもの居抜き物件とはいったいどのような物件なのかを解説いたします。
具体的な違いを理解するところからスタートしましょう。

■同業店であれば設備投資が大幅カット

居抜き物件とは、前テナントが利用していた造作・設備・什器等がついたままの物件のことです。
通常ですと店舗の場合、借主は自ら物件に取り付けたものを全て撤去し、物件を何もない空の状態に戻して貸主に返却しなければなりませんが、もし貸主の承諾が得られれば、借主は内装や設備を残したまま、後継者に引き渡すことが出来るようになります。

わかりやすく記載すると前テナントが利用したままの物件となります。

■居抜きではない場合は「スケルトン」という表現も

スケルトンとは何の造作もない物件の状態の事です。スケルトン物件には設備も内装もなく、コンクリートがむき出しにされていて、店舗物件の「最も基礎的な状態」と言えるでしょう。

原状回復義務によって造作もない物件に戻った状態のことをスケルトンといいます。

■居抜きでの開業費の相場は400〜800万

居抜き物件は400~800万円、スケルトン物件は650~1,000万円が目安となっています。
最初からすべて設計・デザインするスケルトン物件に比べて、設備がそろっている居抜き物件は必要な開業資金が安くなる傾向にあります。

居抜き物件とスケルトン物件にはこのように値段にも違いが出ますので注意しましょう。

居抜き物件を売却できるおすすめ業者・口コミ

具体的に居抜き物件を売却できる業者をお勧めします。
頼りにできる専門業者も増えているのです。

■居抜き売却市場

居抜き店舗の売却成約率が脅威の90%以上超え。

成約率の高さの秘訣は、webサイトに依頼者の店舗情報を掲載するだけでなく、実際に営業スタッフが電話、FAX、訪問などさまざまな角度から直接営業をしている。

成功率がシンプルに高い業者で、スムーズに売却が勧められると評判です。

■店舗買取り.com

造作の買い取り(居抜き)・売却、店舗の買取・撤退・閉店、物件の売却・買取ならお任せください!

高く売りたいという人も早く売却したいという人も、希望者が見つけられるかどうかを心配している人にもお勧めできます。

店舗物件・居抜き物件・居抜き店舗を中心に取り扱う店舗総合不動産会社です。

買取の流れを詳しく解説し、初めての方でも上手な移転・閉店・撤退方法を教えてくれるので、安心して頼りにできます。

居抜き物件を売却する際の注意点

ただし、居抜き物件でも扱い方を間違えるとうまくいかなくなってしまうので、注意点は抑えておきましょう。

■貸主に事前に確認しておく

  • 1
  • 2