保育園経営、フランチャイズを考えるならチェックしておきたいことまとめ

少子化が騒がれている時代ですが、それでも実は保育園自体は足りていないのが実状です。
今回は保育園経営およびフランチャイズを考えている人たち向けに、知ってほしい事柄をわかりやすくまとめて記載してまいります。

FC2USER583790ZTL さん

2 PV

保育園の種類やタイプにはどんなものがある?

保育園にも実はいろんな種類がありますので、どのような種類があるのかをまずは理解しましょう。

■公立保育園

各市区町村が運営しています。入園手続きを市区町村に申請するのはそのためです。保育士は公務員です。

公立園と呼ぶこともありますが、こちらは市町村が運営しているところなので、保育士は実は公務員なのです。

■私立保育園

社会福祉法人、NPO法人だけではなく企業や学校なども経営に参入しています。公立に比べ制約が少ないため英語に力を入れたり、自然に近い環境を実現させたりと様々です。

こちらは公務員ではないので、制約がかなり緩く独特な特徴がそれぞれ発揮されるようになっています。

■公設民営保育園

公設民営の保育園は施設自体は市区町村立なのですが、働いている職員が公務員ではなく民間人の保育園のことを言います。

扱いとしては公立保育園に近いのですが、働いている職員は民間人です。
自治体からの人件費削減が最大のメリットとなります。

保育園のフランチャイズやコンサルを手がけるおすすめの企業

保育園のフランチャイズや経営に手を出したい人は、協力できるお勧め企業を見つける必要があります。

■スクルドアンドカンパニー

開園時の園児獲得力に優れているのも特徴。開園後、短期間での黒字化を目指せるほか、小規模認可保育園の開業サポートも実施。

経営者側に必要な要素を具体的に解説してくれるので、ノウハウをマスターできるようになります。

■グローバルブリッジ

2019年4月に開園予定の「あい・あい保育園 千葉県内6施設」の開園案内パンフレットと施設の概要を公開しております。

教育体制もしっかり整っている企業の一つです。

■グローブハート

時代と地域のニーズに合わせた保育サービスを、行政・地域と共生し提供してまいります。

保育運営においての経験が生きている企業なので、信頼度は高いでしょう。

保育園経営で注意したいこと

待機児童問題などで騒がれている保育園は経営面でも注意したい部分が変わりつつあります。

■小規模認可保育園は参入しやすい

  • 1
  • 2
PR