会社売却に必要な手続きやメリットとは

会社売却は非常に大きな行動になります。
この行動によって大きなメリットとデメリットが発生しますし、いろいろと手続きも必要になりますので、安易な行動は出来ません。
そこで、今回は会社売却において必要な情報をまとめていきます。

FC2USER583790ZTL さん

2 PV

会社売却で必要な手続きとは?

会社の売却は一生に一度あるかないかの経験ですので、手続きといわれても何をしたらいいのかわからない方も多いので、まずは諸手続きから教えます。

これは経営手腕があったとみなされるためにメリットになるということです。
なかなか気が付きにくいメリットと言えるでしょう。

■意向証明書の提示を行う

「意向表明書」は、その時点においてのM&Aスケジュールや流れ、M&Aによって想定されるシナジー効果、そして企業をなぜ譲り受けたいのか、どんな経営展望があるのかなどを買い手企業が売り手企業側に伝える書類になります。

この「意向表明書」は必須項目ではないのですが、あるのとないのとでは流れが変わってしまいます。

意向表明書を確認し双方にM&Aの意思があれば、基本合意に向けて合意条件を確認します。

必須要綱ではありませんが、あればスムーズに合意まで進んでいくのです。

■デューデリジェンス手続きを行う

基本合意契約を締結したら、デューデリジェンスの手続きを実施します。

合意まで進めばあとは買い手側が詳細な調査を行う必要があります。
これがデューデリジェンスです。

会社売却を行う大きなメリット

会社売却にはデメリットがあるように見えますが、実は大きなメリットもあるのです。
これを理解したうえで、売るかどうかを判断するのもいいでしょう。

■事業自体は継続できる

会社売却をする最大のメリットは、自分の会社の事業を継続できるということです。廃業してしまうと、創業から培ってきた技術やノウハウは誰にも受け継がれずに廃れていきます。

売ったらその時点で消滅するというイメージを持っている人もいますが、消滅することはなく事業自体は継続できるのです。

■創業者・株主の利益を得られる

創業者や株主が大きな利益を得られるという点があります。会社売却は大きな金額が動く取引のため、もともと保有していた人には大きな利益が得られます。


シンプルですが最大のメリットが、売却したことで大きなお金が手に入るということです。

■M&Aをしたアントレプレナーとして評価される

これは経営手腕があったとみなされるためにメリットになるということです。
なかなか気が付きにくいメリットと言えるでしょう。

会社売却を行う際に考えておきたいデメリット

ただし、売却することでデメリットも発生するので、この部分も必ず理解したうえで行動してください。

  • 1
  • 2
PR