人工透析と生活を考えるならこのクリニック~東京編~

腎臓は人間の中でろ過装置的な役割を果たしています。
その腎臓の機能が低下してしまった人たちに人工透析が必要です。
生活をしながら行うためのクリニックをまとめました。

FC2USER730944XIL さん

6 PV

人工透析とはどんなものか

医学を扱う番組や記事などで「人工透析」の名前を聞くことはないでしょうか。
人工透析はそもそも誰が何のために必要なのかというところからお伝えします。

■腎臓の機能が低下してしまった人たちに必要

腎臓は余分な水分や毒素を適切に振り分けて体内を浄化する役割を持っています。しかし、腎臓の働きが正常な時の10%以下になると、自分の腎臓で血液のろ過が充分に行えず、体内に老廃物が蓄積してきます。これにより尿の異常、部分的なむくみ、高血圧になることがあります。

腎臓の働きが不十分になった状態を腎不全といいますが、慢性腎不全になると「尿毒症」(※1)という病気になり、倦怠感や食欲低下、悪心、嘔吐(おうと)、頭痛といった症状が出現し、重症の場合、全身けいれんなどの症状が現れることもあります。

■腎臓の機能を一部変わるためのものです

人工透析とは、腎臓の代わりをする治療(腎代替療法)の一つです。

腎代替療法には、本来腎臓が行う役割をダイアライザー(人工腎臓)や自分の腹膜を利用して行う治療法や、腎移植があります。腎移植は日本の場合、ルールが厳しいこともあり、あまり広まっていません。90%以上の方が人工透析を選ばれています。

腎臓の働きが10%以下になると、血液のろ過が充分に行えず、水分や老廃物のコントロールができなくなってしまいます。そのような場合に、人工的に血液の浄化を行うのが、透析療法なのです。

人工透析のクリニックを選ぶなら

透析には時間がかかります。
普段の生活の一部となるので、良いクリニックや病院を選びたいものです。
選ぶポイントは、どこにあるでしょうか?

■透析以外にも親身になってくれる

「患者のからだの異常を回診や検査で、こまめにチェックしてくれる病院が理想」というのは土谷医師だ。

機械的にシステマティックに「透析をただ行えばよい」と考えるクリニックがよいのか、「人工透析を受ける患者がより良い生活を送れるように」と考えてくれるクリニックがよいのか、比べるまでもないことでしょう。

■通いやすい

透析施設を選ぶ際に、最も重要なことは「通いやすさ」であると 私は思っています。何年も、何十年も、雨の日も風の日も 通うわけですからね。
その施設が行っている医療の内容だけではなく、その施設が 近くの総合病院などの専門的施設と、うまく連携がとれているかが 大切です。

■患者さんへのサービスが充実している

長年にわたって多くの透析患者さんを受け入れてきた施設ほど、患者さんにとって何が必要かをよく理解し、サービスが充実しています。

透析は1回に4~5時間ほどかかります。
その間手持無沙汰にならないようなサービスが充実しているかどうかで決めても良いかもしれません。

東京で優良な人工透析クリニックをご紹介

東京は多くのものが充実している分、選ぶのに迷ってしまいます。
ここでは東京エリアで評判の良い人工透析クリニックをご紹介ます。

■渋谷笹塚循環器HDクリニック

診療の特色は透析治療。腕利きのドクターとベテラン臨床工学技士によるオンラインHDF(血液ろ過透析)は、早くも透析患者から支持を集めている。

透析に最適なリクライニングベッドチェアが適度な感覚で配置されており、清潔感もあります。

■東京ネクスト内科・透析クリニック

当クリニックは、1人1人の健康状態、生活スタイルに合わせた透析を提供することで、皆様の生活をより元気で、より豊かにできると考えています。透析に合わせる生活スタイルではなく、生活スタイルに合わせた透析を目指して、全ては患者様のためにをモットーにスタッフ一同お手伝いしたいと考えています。

■東京綾瀬腎クリニック

  • 1
  • 2
PR