車の下取りでは、国産車に比べて輸入車や外車は厳しく査定されることが多いようです。
その理由にはいくつかあるようです。
流通が少ないので転売するのが国産車よりも難しい
外車の下取り相場の変動が激しい
というような理由があるようです。
輸入車を買取してもらう時に気をつけたいポイント
輸入車を買い取ってもらう際、輸入車に強い業者に依頼したいものです。
今回は輸入車買取で気をつけたいポイントについてまとめました。
輸入車、外車は修理代や部品代が国産よりも高くなります。
しかもユーザーが国産に比べて限られているので転売がより難しくなるわけです。
ですから転売できずに手元に残ってしまうという事も少なくないようです。
残価率とは、新車販売価格に対してどの程度の価値が残っているかを表したものです。
表を見ていただければわかるように国産車がほぼ50%近いのに対して、外車は30%程度しか価値が残っていないということになります。
1989年創業の老舗中古車買取店アップル。オリコン顧客満足度調査車買取会社において「売却手続き」「担当者の接客力」「見積もり・査定」「サポートの充実さ」の4項目の総合評価で、5年連続総合第1位(2014年~2018年発表)を獲得。
ビッグモーターは中古車の販売、買取査定、保険、車検・整備、鈑金・修理など、自動車に関する全ての窓口を一本化。中古車業界トップクラスの全国店舗のネットワークがあるため、お住まいの近くにお店で安心してご相談いただけます。
いかに大事に乗られていたかが高価買取のポイントとなります。綺麗な車は愛情の表れ。外装の洗車や内装の掃除もしっかりやっておくと査定時の印象が変わります。小さいキズもコンパウンド等で消しておくこともお勧めします。日頃から洗車・清掃をしておきましょう。
カーナビ、カーオーディオ、サンルーフやエアコンなどのオプションは査定UPにつながりますのでしっかりとアピールしましょう!また、世の中に同じ車は存在しますが、あなたが愛情を注いだ車は1台しかありません。社外パーツなど目に見えるもの以外にも、こだわりのパーツや土禁、禁煙車、交換したての部品なども高査定のポイントになります。
まず車検証がないと正確な査定を出すことができません。取扱説明書は次のオーナーのために必要になりますし、保証書・点検記録簿は人で例えるなら履書のようなものですから査定UPの基準となります。
- 1
- 2